寝かしつけ

そろそろ生活リズムがつけやすい時期らしいと聞いたので、最近は、しっかり寝かしつけるように意識し始めました。

前は、茶の間にふとんを敷いて寝てたけど、奥のわたしの部屋に移動して、その部屋を暗くして、お風呂から上がったら連れて行って、おっぱいあげるとすぐに寝るから、それからはわたしの自由時間です♪

で、茶の間で本読んだり色々して、ミコトがたまに「うぇーん」って言い出すから、その時はおっぱいあげにすぐに行って、また満腹になって寝たら、また本を読んだりして・・・・という感じです。
「寝かしつけてるうちに一緒に寝ちゃってー」と良く聞く台詞も経験しました^^いまも3時間くらい寝てしまいました。

今のところ、寝かしつけ楽ちんです!
抱っこしてゆらゆら、とか、うちの場合は全く効果なくて、寝る時は寝る!寝ない時は寝ない!!っていう感じだから、寝ない時はお腹の上でジャンプさせて運動させたり、ジャンプおもちゃに入れて20分くらい遊んでもらったりして、体力を奪う作戦です(笑)

せっかくいいリズムがついてきたけど、これから夜泣きが始まるのかな?
「春になったと思ったらまた猛吹雪」みたいな、そういう辛い感じになったら耐えられるだろか~。
まぁそうなったらそうなったで、みなさん乗り越えてるんだから、わたしも何とか出来ると思うのでがんばります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ざぶん特訓
ブログ

次の記事

布おむつデビュー