むずむず脚症候群・・・経過

少し前のブログでも書いた、「むずむず脚症候群」の方の経過報告です!

あのあと、前回の施術から1週間後に施術を受けにいらしたのですが、
その時に問診したところ、「足は全然むずむずしませんでした!」とのことでした。

結局、初回の施術後から、1度も症状が出ていません。
きっともう大丈夫だと思います!
2~3年もずっとむずむずしてたのに、早く回復させてあげられて良かったです。

むずむずして困ってる方、とりあえず、お風呂にゆっくり入って、そのあと、タオルを上にかけて、タオルの上からやさしく、やさしく、むずむずするあたりをなでなでしてみてはいかがでしょうか。
今回の方も、ただ単に筋肉の緊張をゆるめる施術をしただけで、他に特別なことはしていません。
押したり揉んだり叩いたりしてしまうと、筋肉って緊張してしまうので、たぶん、最初は足の疲れからむずむずし始めて、気になってあれこれ触ったり揉んだりしてるうちに、慢性的に緊張してしまうようになったのが、「むずむず脚症候群」なのでは、と、勝手に予想しています。
筋肉が常に緊張してると、血管が圧迫されて、血液の流れが悪くなり、血が流れる時の感触が、むずむずともどかしい感じになってしまう、のではないでしょうか~。

昔、家で飼ってた子猫が、ズボンのスソから入り込んできた時に、かなり「むずむず」とした記憶があります。
普通に素足の上を歩いててもむずむずしないのに、ズボンで圧迫されてるときにはむずむずとしました。
・・・これは関係あるようで、ないかもしれません??

今回の解説は、わたしの予想なので、もちろん違うかもしれません。
でも、悩んでる方は、一度しっかり筋肉の緊張をゆるめてみてほしいと思います。
もしかしたら、今回の方のように、むずむずしない「当たり前」の体に戻れるかもしれませんよ。

まだ一人しか施術の経験がないので、他の人でも同じように改善されるのか、まだわたしには確信がありません。
それでも「試してみたい!」という方は、お近くの自然形体院で施術を受けてみてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

打撲後遺症
ブログ

次の記事

歩くときの股関節痛