罪悪感・・・。

さっき、用事があって外出してたら、前から千鳥足のおじさんが歩いてきました。
「すごく酔ってるなー」と思いながら、すれちがったあとで、「ちょっと、おねえさん」と呼びかけられました・・・たぶん。小さい声だったから、はっきりとはわかりませんが。。。

すみません、返事をしないで、そのまま歩いてきてしまいました(涙)
10歩くらい歩いたあとで、「あー、自分はなんて悪い人間だろう・・・」と、かなりの罪悪感におそわれて、「酔っ払いだからといっても、何かで困ってたかもしれないのに、聞いてあげればよかった」と、とてもブルーな気持ちです。

相手のためじゃなく、自分のために、人が助けを求めてるときは、きちんと応対しないとだめだなーと思いました。
こんなに引きずるなんて・・・。

「トイレはどこ?」とか「出口はどこ?」くらいの質問しかしてこなかっただろうに、あーなんて小さい人間だー。
今度同じことがあったら、絶対やさしくしようと思います。

やさしさって、自分のためなんですね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

肉離れ