子は親の鏡?

わたしより少し先に出産した友達が、子供の反抗期で困ってるというので、最近読んだ本に書いてたことを言ってみると、「なるほど、なんかもう解決した気がする!ありがとう~」と言って、それから何日かたちました。

そしたら、そのあと「子供がすごく変わった」んだそうです。
「今日も機嫌良く走り回ってるし、生き生きした顔してるし、乱暴もしなくなった」と!

へー、やっぱり、全部が全部ではないだろうけど、親が変わると子供って変わるんだなー。
親の状況を、一生懸命に鏡になって教えてくれてるのかな!と思いました。

あんな小さい体で、親のために体を張ってがんばってくれてるんだなと思うと、かわいくてかわいくて・・・・っていうのはうちのこの反抗期じゃないから思えるのかな?(笑)

反抗期を迎えた時に、このブログを読み返してどんな気持ちになるのか楽しみです・・・!

すごく大好きな友達なので、これからもかわいいお子さんと楽しい時間を過ごせますように♪

そういえばうちのこも、わたしが疲れてる時に限ってぐずったりするので、元気な時にしてくれたらいいのになって思いますけど、元気な時は子供も元気で、やっぱり鏡なのかな!!

こんなお世話が大変じゃなければもっと優しくする余裕も出来るのに・・・って思うけど、逆なんですね!!
まず自分が先に変わると、子供も一緒に変わるんですね。きっと。

わたしも子供を鏡にしながら、バランスの良い大人に成長させてもらおうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

かにの穴?
ブログ

次の記事

バレンタイン