歯磨き上手!!

子供の一歳半健診に行ってきました~。
昨日だったので、ギリギリ一歳7ヶ月の一日前でした(笑)
発育は順調で、虫歯もなし!!と言われ、ほっとしました。
歯磨きが嫌がられて大変な思いをしてたので、とりあえず今のところは虫歯になってなくてよかった。
これからも歯磨きやらなんやら一緒にがんばります~。

ここ3~4日くらい、全く嫌がらずに歯磨きを最後までさせてくれるようになって、いくらでも磨けちゃうくらいになってくれました。
押さえつけたりもせず、普通に口を開けてくれて、口を閉じてしまっても「開けて~」って言うとあーんってしてくれる!!
なんて快適な歯磨きライフなのでしょうか~。

歯磨きの絵本や、Youtubeなどの動画を何回も見せて歯磨きの大切さを教えたらいいかな、と思ってたけどそんなに効果もなく、やらせてくれるようになったかと思ったらまたすぐダメになったりの繰り返しだったけど、今回は続くといいな!!

新しく変えたことは、歯磨きの時に、歯ブラシを持ってから声をかけて,その時に、演技しながら「あっ、ここにバイ菌さんいるよ?どれどれ、あっ、いたいた、まだ大丈夫かな、虫歯になってないかな、(しゃかしゃかしゃか・・・)大丈夫だね!あっ、こっちにもいたね、こっちも大丈夫かな、(しゃかしゃかしゃか・・・)やったー間に合った!バイ菌さんもいなくなったよ、良かったね~。これで大丈夫だよ、キレイに磨かせてくれてありがとうね」という流れにしました。
これはすごく効果あります~。ずっと飽きずに続けてくれますように・・・

旦那が、歯磨きの時間を、嫌々じゃなく楽しく出来るようになるといいってアドバイスくれてたので、そんな感じにしてみました。

良いこと考えたな~!と思ってたら、Youtubeに同じようなやり方の動画が出てて、さすが世の中の先輩ママさんは色々がんばってるんだなと思いながら、この方法が悪くはないんだなと思って安心しました。
このママさんの方が、より一層イメージしやすくていいかもです。
そしていまリンク先の説明も読んでみたら、まるっきりうちと同じように苦労を乗り越えて辿り着いたようで、親近感がわきました~(笑)

むりやり押さえつけて磨いてもいいんだけど、かなりガッチリ口を閉じるので結局全然磨けないし、奥歯も見えないし、限界を感じて、切り替えました。ギャンギャン泣かれるのもストレスになってたので、良かった~。

この方法が通用する間は、ずっとこれでやっていきたいと思います♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

閉店セール・・・
ブログ

次の記事

キネシオロジー体験