あせった症例(自分)

こないだ、お昼休みに疲れて茶の間(兼・待合室)のソファで仮眠をとっていると、患者さんからの予約の電話で目が覚めました。
そしたら!!起きた瞬間、右腕が痛くて痛くて全然上げられなくて、回すこともできません。
平常心を装って電話応対をしつつ、内心は超ドキドキでした。
右腕を下にして、体重をかけまくって寝てたから!!!??大失敗~。
えーっ、なんだこれは、やばい、どうしよう、10分後に患者さん来るのに・・・(予約の30分前に起きる予定が、寝過ごしてしまって・・・汗)

腕の緊張をゆるめてみてもダメ、ズレかなと思って治してみてもダメ。。。
どうしようどうしよう、どこか靭帯でも伸びたのか!!と、ものすごく焦りました。

結局は、腕を、反対側の手で内側に回した状態だと痛みがゼロになることがわかり、そういう時のための手法をかけて、きれいに痛みが取れました。あーよかった・・・。

自分が痛くなっても、誰も頼れないので、ほんと助かりました。
たしか、肩が脱臼してるときには内側にねじると入るって何かで読んだことがあるので、もしかしたら軽く脱臼してたのかな!?と思います。

柔道整復師の資格はないので、脱臼で困ってる人がいるなら整骨院に行ってもらいますが、とりあえず今回の激痛が、あんなに簡単にとれるなんて、なんか魔法のようでした。

・・・って、ひさしぶりに患者さんの気持ちになりました^^

痛みが取れるのって、本当に嬉しいですよね!
わたしも研修中に、何度も体がボロボロになり(過酷な日々だったので・・・)、その度に治してくれた先輩方のことは、いまでも心から感謝しています。
弱ってる時に、「大丈夫だよ」って言ってもらえて、そして実際に痛みをとってもらえるなんて、何より嬉しいかもしれません。
頼れる人がいるのって幸せですよね^^

研修時代に、股関節がひどく痛くなって治してもらったときには、「この先生に一生ついていこう、この先生のような治療家になりたい!!」って、すごく感動しました。

わたしは、整体で自分が治った感動体験があって整体師になったわけではなく、「誰かに治してもらった!」っていう体験は研修で初めてしたので、感激もすごかったです。
「すごい人たちの仲間入りができるんだ!」って、夢と希望に満ち溢れた毎日でした。
だから、あんなに大変だった研修も最後までできたんだろうなー。
師匠には本当に感謝しています。
あんなに下手くそだったのに、見捨てずに育てて頂きました。

あーまた話が脱線してしまいました。

寝る時には、変な姿勢で寝ないようにして下さいね(笑)
広い場所でのびのびと寝て下さい。
固まって寝てると、痛くなることがありますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

次の記事

膝が悪いと勘違い・・・