仙腸関節炎について

先日、腰痛の方で、病院で「仙腸関節炎ですね」と診断された方が来院されました。

確かに、仙腸関節のあたりに痛みが出ています。

ここって、すごく痛くなりやすい場所なんです!
特に女性は、生理で骨盤が開閉するときに、痛みが出やすいです。
もちろん男性でも痛みが出ることがあります。

自然形体療法では、ここの痛みを取るのが得意なので、よっぽど重症すぎない限りは、その場で痛みがほとんど取れてしまいます。
最近痛くなったばかりの人なら、2~3回で、正しい状態を維持できるようになります。
長年ずっと悪かった場合は、それよりは回数がかかると思います。

痛いままずっと生活していると、どんどん悪い癖がついてしまって、他の場所も痛みが出るようになって、こじれてしまうし、体自体もいじけて(?)しまっていて、「痛みのない正しい状態」を施術で作って教えてあげても、すんなり受け入れてくれないなーと感じます。

長年痛いんだから、すぐに痛みがとれなくても仕方ないかな・・・

と思うのは、患者さん側だけで充分です。
わたしは、あきらめずに、どうやったらすぐに痛みがとれて、この人が快適な生活を送れる体に戻るか、というのを真剣に考えて、「こういうふうにしてみて下さい」って、アドバイスも出来る限りたくさんしています。

アドバイスを守ってくれる人は、びっくりするくらい早く良くなることも多いです。

守ってくれなくて、「悪いとは知っててもどうしてもやっちゃうんだよね~」とか、「ついついまた無理なことしちゃいました」っていうときは、やっぱりそれなりの回復の早さです。

うーん・・・。それはそれで、いいのかな、って最近思ってきました。

「早く治りたい人には早く治るようにお手伝いをして、それなりでいい人にはそれなりに厳しくない指導をする」くらいの方が、臨機応変でいいのかも??

わたしだって、自分の部屋が散らかってるときに、「使ったものをすぐ片付ければ散らからないんだよ!」とか、「毎日10分掃除をする習慣をつければひどくならないんだよ!」って言われたって、「わかってはいるけど、うーん・・・。」ってなってしまいます。

でも、自分が真剣に、「キレイなままの部屋で暮らしたい!」って決心したときには、そういう習慣も、自ら率先してできるようになるものですよね。

掃除と整体って、すごく似てるなーって思います。

施術側としては、やっぱり一日も早く痛みから解放されてほしいので、つい口うるさく言っちゃうこともあるのですが、これからは、先に「どのくらい真剣に治したいか?」っていうようなことを聞いて、その人の気持ちに応じたアドバイスをしていけるようになったらいいのかなーとか思ってしまいます。

自分が「治したい!」って決心しないと、できないことって色々ありますもんね。

今まではちょっと宿題とか多く出し過ぎたかな・・・。
でも、全部、早く良くなって欲しいという気持ちからだったんです。

なんてことを考えながら、夜の12時が過ぎてしまったので早く寝ます!
「12時までに寝る」のが、体を回復させるには大切なんですよ~。
疲れの取れ具合も、全然違います。

なんか変な日記になってしまいました、ごめんなさい~。
では、おやすみなさい(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

整体で腰痛が?