首を回した時に激痛が

去年からの患者さんの話です。

以前は、ペインクリニックで麻酔を打ってもらってたほど肩こりがかなりひどかったのが、短期的に集中して通って下さったおかげで、すっかり良くなって、しばらく何ともなく暮らせていたそうです。

でも、ここ最近、また首とか肩が痛くなって、でも寝たら治ったりして、だましだまし暮らしてたそうですが、全然痛みが取れなくなったので、来院されました。

一通り施術して、ある部分がすごく硬かった以外はそれほど悪くなく、施術後に痛みの確認をしてもらうと「まだ全然痛い」と。。。

「前にやってもらった療法の方が、体がゆるまる気がする。あれで肩こりがすっかり治ったんだから、わたしにはあっちの方が合ってるんじゃないか」と言われました。

だから、前と同じように、丁寧に丁寧に首と肩まわりを、ゆるゆるゆるーとゆるめてみました。
でも「ごめんね、痛みが変わらない・・・」と・・・!!

どうしても痛みが取れなくて、頚椎の椎間板を牽引する技をしながら動かしてもらうと「痛くない」とのことだったので、寝てるだけで頚椎椎間板が伸びる「牽引枕」を家で使って様子をみてもらおうと、お貸ししました。

これで安心、やっぱり、椎間板が悪い人は椎間板をなんとかしないとダメなんだな、お酒大好きな人だし、疲れもたまってるし、そうだ、これでいいんだ、と、すっかり喜んでいました。

・・・2日後にまた来院されたのですが、そしたら「枕を返します、これで寝たら、首が余計に痛くなって、前より動かなくなっちゃった(涙)」と・・・!

えー、なんでだろう・・・、首も肩もゆるめたし、椎間板牽引できる枕で大丈夫なはずなのに、じゃあいったいどうやったら痛みが取れるの??
わたしじゃダメなのかな、師匠じゃないとダメなのかな。。。
って、ショックだったし、くじけそうになってしまいましたが、見落としている部分がどこかにないかと思って、新しい方法の考え方で施術し直しました。

今回も、やっぱり、あの特定の部位だけが硬さがあり、さわると痛みが出ます。
前回で「取り残し」があった、ということですね。。。
確かに、全部はゆるめられなかった場所でした。

他のところをさわっても痛みが改善されないことがわかったから、30分くらいかけて、少しずつ少しずつその部分の痛みをとって、最終的には「さわっても全然痛くない」までにできました。
いやー難関でした!!でも良かった~。

そのあとに確認すると、かなり動かせるようになってました!
でも、まだ動かしてる時に連動部分がピーンとなる感じがあって、そこをもっとゆるめてみると、仰向けの状態で首を回した時の痛みはすっかりなくなりました。

座ってもらうと、まだ首を回すと痛みが出たので、もう一度座位で施術をして、確認してもらうと、「さっきより楽!」ってなったから、もっとじっくりまたやり直して、確認すると、「あー、ほとんど大丈夫です!」となりました。

夏になったから、ちょっと激しく運動しすぎて頑張り過ぎてたみたいです。
仕事だったらいくら頑張っても痛みが出なかったのに、運動のせいだったみたいですね~。
ストレッチがなかなかしにくい部分だったからでしょうか・・・。

「運動してて、痛くても続けちゃう、ほどほどに出来ない」というタイプらしいので、やっぱり体も悲鳴をあげてしまうんですね。

睡眠も、寝不足になったら、もっともっと寝不足になってから寝たい!と思うらしいです(笑)
わたしだったらすぐに寝たいですけど!!!
毎回、とてもおもしろい話をして下さる方なので、今回も楽しかったし、なんとか無事に痛みも楽にすることが出来たから、一安心できました。

あの部分って、あんなに大切なんだなぁ・・・。
知識として知ってはいましたが、今回のことで本当に勉強になりました。
あそこまでの激痛でも、あの場所で取れるなんて、とても貴重な経験でした。

なかなか痛みが取れなくて「ごめんね、ごめんね、変化なくてごめんね」と言われてしまいながらの施術だったので、患者さんにそんな風に言われてしまう自分が情けなくて、「こちらこそごめんなさい、痛みが取れなくてごめんなさい」って思いながら、「でも、絶対なんとかしないと!!」って、諦めずに施術できて、本当に良かったです。

本当に、毎回が全力勝負です。

そろそろドラクエの発売日ですが、自分のレベル上げがとても楽しくて、幸せだなーと感じます。
もっと上手にゆるめられるように、「2点取り」もマスターしたいです!!
望みはひたすら高くなっていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

足の指の痛み
ブログ

次の記事

片頭痛と目の痛み