肩こりと頭痛が一回で

昨日の患者さん。

7月に、初回の施術をして、その時には、1~2年前からの肩こりと、肩がこりすぎたときの頭痛と、小学生の頃からの膝痛がありました。

今回は、バスケを連続3日間したら、膝が痛くなる、という症状がありましたが、頭痛や肩こりはすっかりなくなりました!と、喜びの報告を頂きました。

・・・と言っても、さわるとまだ肩は硬かったですが、「肩こり」と「肩のこり」は別物、と教わったので、「肩のこり」はあるけど「肩こりの症状」はないという感じなんでしょうね。

膝は、膝の上あたりがくすぐったくて、そこの部分との連動も3か所くらいくすぐったくて、それらが全部取れたから、きっと大丈夫になっていると思います。(痛みがなかったから確認できませんでした)

くすぐったいのは、疲労がたまってる証拠です~。

お風呂は絶対入りたくない・・・!!っていう患者さんなので、きっとまた痛くなってしまうと思いますが(苦笑)

運動いっぱいする人は、その分普通の人よりもしっかり体をケアしてあげないと、疲れがたまってしまいます。

疲労が次の日に残らなければ、バスケを連日やっても痛くならないようになるはずですが~。

でもこれから、自分の体で経験して、「やっぱりお風呂入った方が痛みが出ないな」って、色々試しながら覚えていけばいいなーと思います。
ほんとは最初からお風呂に入るように気持ちを変えてもらった方が、体のためになるんですけど!

体で自覚するためにも、まずは一週間お風呂に毎日入ってみて、と言っておきましたが、たぶん・・・入らないんじゃないかなって思います(笑)
あっダメですね、わたしが信じてあげないと・・・。
きっと、お風呂に入ってくれてると思います!

忙しくて入れない時には、せめてラジオ体操したり、全身ストレッチしてから寝ると、まだマシだと思うので、がんばって下さいねー ○○さん!!

・・・どうか、この声が届きますように(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

便秘のせいで・・・