アキレス腱・・・問診大切!!

捻挫した足をかばってるうちに、反対側のアキレス腱が痛くなった、という方が来院されました。

仰向けの状態では、自分でつま先を引き寄せると痛みがでました、それは寝た状態で施術して痛みがとれました。

起き上がって、今まで痛かった動作で確認してもらうと、階段を降りる時の痛みが全然減っていませんでした。

それで、それ用の技を何度か試してみたのですが、全然変化がなく、おかしいなーと思って、問診をし直したところ、原因がわかって、すっかり痛みがなくなりました!

わたしは、仰向けの時の痛みの出方から、着地した時に痛みが出るのかと勘違いしていたのですが、実は、階段から降りようとして痛い側の足が残った状態になった瞬間に痛みが出るんだそうです。

それなら、施術する時の連動ポイントの使い方が全然違うから、だから取れなかったんですね~。

「どの動き方で痛みが出るか」が、本当に大切なんだ!と改めて勉強になった症例でした。

何度か通院してもらうことになったので、再発しないようにしっかりサポートしたいと思います。楽しみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

旭川から・・・