等価交換

パチンコの話じゃないですよ~

モヤモヤと色々悩んでたけど、今読んでる「鋼の錬金術師」の台詞で、「この世は全て等価交換」っていうのがあって、わたしのモヤモヤも、この台詞で解決しちゃいそうだなーって思えました。

何かを得ようとするなら、それと同等の代価が必要だ、と。

主人公も、天才って言われてるけど、努力という代価を払ったからこそ今がある、と。

そうだよね-。
なんかちょっとスッキリしました。

何の犠牲もなしに、あれもこれも両立して全部欲しい、なんて、図々しいなー。
欲しいと思っても全く同じように今までと変わらず出来るはずなんてないのに、それを望んでしまってたら、叶うわけもなくモヤモヤしちゃいますね。

しかも、自分で自由に選んで決めたことで、望み通りになって良かったはずなのに、モヤモヤしちゃうなんて、なんてお子様なんだろー。いい歳して!!
自分の人生に、しっかり責任持って向かってかないと。
強制されてるわけじゃなくて自分の意志なんだから。

というようなことを思いながら、マンガを読んでました~。

鋼の錬金術師は、古本屋さんと、無かった分は本屋さんで全巻揃えて、旦那は一日かけて最後まで到達したんだけど、実はまだ最終巻が発売前で、11月にならないとラストが分からないというオチでした!
頑張って読んでたのにかわいそう~(笑)

最終巻が出る頃には、家族が増えてるんだな~。
どうか無事に生まれてくれますように^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

足がつった!
ブログ

次の記事

【感動シャンプー】