離乳食を始めました

また改めて書きますが、4月から保育園の入所が決まってしまい(入りたくても入れない人もいる中で、ありがたいことなのですが、内心、まださみしくて、定員オーバーで入れなかったらいいのにな・・・なんて思っちゃってました。罰当たりなこと考えてごめんなさい)、今までほとんど母乳だけで生きてきたから、新しい環境に少しでもミコトが抵抗少なめになじめるように、離乳食を始めることにしました。無事に5カ月になったし。
体重も昨日で8.3キロもありました!!!そりゃ重いはずだ~。

初日は、旦那にご飯をすりばちですりすりしてもらったら、すごく美味しかったみたいで、「もっと!もっと!」っていう勢いで食べてて、複雑な気持ちになってしまいました(笑)
わたしの中のストーリーでは、「あー、やっぱり食べないねー。そりゃ今まで母乳だけだったもんね。違う味はまだ嫌なのかもねー。でも食べられるようになっていくといいね!」みたいな初日を迎えるはずだったのに・・・。

そんなセンチメンタルな気持ちになる余裕がある生活を送って、申し訳ない気持ちになり、気持ちを切り替えて、わたしが「あーミコトが食べちゃった、残念」みたいな気持ちだと、ミコトもきっと遠慮して食べなくなってしまうと思うから、食べたら喜んであげるようにしてます(当然か・・・)

赤ちゃん用の薄いりんごジュースもあげてみました。それはお米よりは美味しくないみたいで、でもちょびちょび飲んでました。
ついでに、粉ミルクも作ってスプーンであげてみました。スプーンだと飲んでました!
保育園でも美味しく飲めるといいな~。

「美味しい!!」

「がぶがぶ」

「もっともっとー」

初日に撮った動画も、とてもかわいいので、そのうち少しでも載せてみたいなと思います。

母乳以外を受け付けるなんて、ミコトが大人になった感じがしてさみしかったけど、だいぶ喜べるようになったので、わたしの中で少し乗り越えられたみたいで良かったです~。

世の中のたくさんの人たちにお世話になりながら、立派に成長していけますように!!
かわいがってもらえる子に育ちますように・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

大人の千羽鶴
ブログ

次の記事

香山リカさんの言葉