ただいま^^

無事に札幌に帰ってきました~。

今回、ちょっと長時間歩くことがあって、人生で初めての「腰痛」になってしまいました!!

いや、今までも、痛くなったことはあったんですけど、痛くなったらすぐに安静にしてたので、こんなにひどくなったのは今回が初めてです・・・。
「仙腸関節炎」みたいな腰痛は、生理近くなるとたまになったりしますが、また種類が違うんですね~。

しゃがむとしばらくは楽になるんですが、またしばらく歩くと痛いんです(涙)

自分なりに、痛みの出る原因を考えてみたのですが、やはり、ここ最近寝不足が続いていたことによって、椎間板が弱ってて、そしてちょっと骨盤が前傾ぎみだったから、椎間板の後ろ側がつぶれて、痛みが出て、しゃがむことによって一時的に後ろ側が伸びるから楽になるけど、椎間板自体が弱ってるから、またしばらくたつと痛くなってしまう・・・。
というのと、姿勢の悪い状態でずっと歩いてたことで、腰の筋肉がすごく緊張してしまったと思います。

痛くなったのは26日で、今はもうすっかり大丈夫なんですが、27日も半分くらい痛みが残っていて、28日は4分の1くらいになってました。

わたしは、安静にしたり、睡眠を10時間近くとったり(笑)、自分なりに体操したりしたので、あれだけひどく痛かったけど長引かずに済みましたが、仕事などで休めなかったりする人って、この状態で無理に仕事をがんばったりしているんだろうな・・・。わたしもきっと、あの痛みを我慢したままずっと動いてたら、そのまま「慢性腰痛持ち」になってしまいそうなほど、腰が大変でした。

体って、どこが痛くなっても辛いですけど、腰も本当に辛いですね。。。
痛くなかった時には考えられないほど、日常生活も「いかに腰に楽な生活をするか」ということが優先になってしまって、普通だったらアレコレ楽しめるところも、全然楽しめませんでした・・・。
痛かったのはとても参ってしまいましたが、整体師としては、良い経験だったかと思います。。。
今まで以上に、「腰痛の予防」の大切さがわかりました。
痛くなってからだと、自然治癒力に任せて治そうと思うと、時間がかかってしまって、その間の生活が本当に大変になってしまいます。
いかに「痛くならない体を作るか」を今後もっと研究していきたいと思います。

腰が痛い間、腰痛がひどくならない体の使い方を身をもって体験できて、勉強になりました。
やっぱり、一般的に腰痛に悪いといわれてる動きをすると、てきめんに痛くなりますね(汗)
「知ってて良かった!」って思ったことも多かったので、自分が今回注意したことを、まとめて書いてみますね。

次回の日記に続きます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

予約状況