腰痛の時に気をつけること

前回の続きです~。

わたしが腰痛の時に気をつけたこと!

まず、本当に大切だ~と実感したのは・・・。
よく言われることですが、「中腰の姿勢に気をつけること」でした。
普段どおりに、何の気なしに中腰で作業してしまうと、一気に痛くなりました。

これについては、とてもわかりやすいサイトがあったので、リンクを貼らせて頂きます!
http://www.nabolin.com/condition/self/column/bow.htmlです。
腰に悪い姿勢で作業すると、すぐに、普段の2倍とか負担がかかってしまいます。
ただでさえ痛い人が、更に悪くなってしまいます。

解決策としては、こないだ何かで読んで「これはいいなー」と思ったのが、
「胸ポケットにペンを入れて一日過ごす」というものでした。
クリップ等でとめずに、そのまま入れるだけです。

これを実践してみると、ちょっと前かがみになっただけでも、すぐにポケットから
ペンが落ちてしまいます。

元気な時に試したときには、「いちいちペンが落ちてめんどくさいな~」と思ってしまったのですが、今回は、腰に悪い姿勢のまま作業しようとするとすぐにペンが教えてくれるので、「あっ、危ない危ない」ってやめることができて、助かりました。

落ちたペンを拾うときにも、中腰はやめて下さいね(笑)
膝を曲げて、上半身はまっすぐなままで拾うと、腰にとてもやさしいです。

これだけでも、是非実践してみて下さい!

こうすると、膝が痛い人は、膝も早めに治すことをおススメします。
治すのを後回しにして暮らしていると、他のところもアチコチ痛くなってしまいます。
それに、「生活の質」がかなり下がったままで暮らすのは、とても切ないです。。。

また次に続きます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ただいま^^
ブログ

次の記事

腰痛と睡眠時間