腰痛と睡眠時間

腰痛シリーズの続きです。

結局、「腰痛にならないためのコツ」をまとめると、
・腰に負担をかける動作を控える
・睡眠時間をしっかり取る
・お風呂にゆっくり入って、疲れを取る

・・・という、きわめて当り前なところに行きつきます。。。

「そんなことわかってるけど、無理なんだよ~」と、忙しく仕事をがんばってる人などは思ってしまうかもしれませんが、痛みって、日ごろの生活習慣の積み重ねのせいで出るのが大半です。

わたしの場合も、仕事で忙しくさせて頂いていて、睡眠時間を削らないと、やりたいことを終わらせることができない日々がしばらく続いていました。

そんな時に、急に長時間&長距離を歩いたので、腰にかなり負担がきてしまったと思います。

椎間板が弱ってたし、普段使わない筋肉をいきなりいっぱい使ってしまったために、今回とてもひどい目にあってしまったのでしょう・・・。

痛い時に、無理に腹筋や背筋などを鍛えるのは、余計に痛くなってしまうこともあるのでおススメできませんが、痛みのない時期に、予防としての筋力トレーニングは、とても必要だと実感しました。

「今は別に痛くないからいいや」って、ついつい自分に甘い生活をしてしまっていたツケが、痛みという形で回ってくるのですね~。

自分で実際に経験すると、やっぱり、これからは気をつけよう!!って思いますね。

とかいいつつ、やることたくさんあって、つい遅い時間まで起きていてしまいました。
のど元過ぎれば・・・とは本当に当たってるなーと思います(苦笑)

睡眠時間は、腰痛の人は、最低7時間とれるようにしたいですね!
今日のわたしは無理ですが・・・明日からこそはがんばります。
痛くなって困るのは、他でもない、自分自身ですからね。。。

一度痛くなってしまうと、自分ではなかなか治せないので、「整体にはできるだけ行きたくない!」と思う人は、是非是非気をつけて下さい!
わたしは、整体には行きたいけど、近くに自然形体療法がないから、出来る限り気をつけることにします(涙)

でも、どうしても、日常で無理をしないといけないときってありますよね。
そういう時には、「自然形体療法」を思い出して下さいね。
力になれると思いますよ!

ではおやすみなさい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

次の記事

捻挫後遺症・・・