外反母趾の痛み

色んな症状で現在週1ペースで通われてる、80代の患者さん。
症状の1つに、「外反母趾」がありました。

歩くと痛くて、妹さんと買物に出かけると、いつも痛くて、途中で靴を脱いで一度休むそうです。

3回目くらいの通院の時、経過を聞くと、
「買物に行っても、痛くありませんでした!
靴を脱がずに済みました」
と、報告して下さいました。

その次の週に施術した時にも聞いたのですが、
「痛くありませんでした、大丈夫でしたよ~」と。

まだ変形はそんなに改善されていませんが、とりあえず、
痛みが取れるだけでも日常生活はだいぶ楽になりますよね。

変形自体は、すぐに良くなる人もいれば、なかなか改善されない方もいます。

でも、痛みは、みなさん2~3回でかなり軽減されていきます。

「筋肉の緊張をとること」がポイントです!

日常生活では、やはり、靴や靴下で締め付けないようにして下さい。

締め付けると、常に、「外反母趾になるために矯正している」ような状態になってしまいます・・・。

施術で良い状態に近づけても、すぐまた戻ってしまいます。

今までに何人か、「外反母趾の手術をしたけど、痛みがとれませんでした」と教えてくれた方がいらっしゃいました。

主訴は、腰痛や肩こりなどの症状でしたが、施術してると外反母趾が気になり、聞いてみると、外反母趾でも悩んでる、と教えて下さいました。

でも、まさか整体で外反母趾が良くなるなんて思ってなくて、問診では言わなかったそうです。

変形してしまったものは、なかなかすぐには良くなりませんが、痛みを軽減させたいという希望なら、自然形体療法が力になれると思います。

是非一度ご相談下さい。

ついでに肩こりなどもあれば、一緒に改善していけるので、お得ですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ダイエット
ブログ

次の記事

父の膝痛