母の還暦祝い

9日、10日は、お店をお休みして、実家に帰って母の還暦のお祝いをしてきます。
ほんとは8日が誕生日なんですが^^;
旦那との時間も大切なので、せめて旦那が仕事の日に行こうと思いました。

大変な環境の中、子供3人を、たぶん上手に育ててくれた親には、心から感謝しています。
それぞれ好きな仕事に就いて、結婚もして、幸せな日々を過ごしています。
兄も姉も公務員ですし(中学教師と、農業改良普及員)、わたしもいつの間にか院長に育ってるし(笑)

母からは、直接言葉で教わったわけではありませんが、たくさんの大切なことを教わりました。
まさしく「背中を見て育った」という感じです。
朝から晩まで、牛舎や畑仕事、うちに帰って食事作り、夜には靴下や手袋をいつも編んでくれていました。
いつもニコニコして、ユーモアを忘れず、歌も大好きで、踊りも好きで、人の悪口はめったに言わず、忙しくても文句も言わず、一生懸命子育てしてくれたと思います。

「とにかく、子供がお腹を空かせて泣かないように、一生懸命働いてきた」と言っていました。
実家は、貧しくて借金もいっぱいだったけど(まぁ、農家だからどの家でもありましたが・・・)、今考えると、愛情はきっとたっぷりあったのかなー。
あんまり、育ってる最中は、よくわからなかったけど・・・。

とにかく、放任主義の育て方でした。
自由にのびのびと育てられていたので、どの方向に育っていけばよいのか全くわからず、色々曲がった時期もありましたが、おかげで自分が一番好きな今の仕事に辿りつけたと思います。
普通に育てられたら、なかなかこういう仕事にはつかなかったかも(笑)

うちは、姉も兄も勉強が出来て、特に兄は大学も首席で卒業だったし、自慢の息子だったと思います。
それでも、一度も、比較されて馬鹿にされたことがありません。
「お兄ちゃんは賢いのに、どうしてまりこはこうなんだろう」などと言われたとしたら、かなりのトラウマになったと思います。
「お兄ちゃんより立派にならないとほめてもらえない」と思ったとしたら、自分の好きなことを自由にできずに、向いてない勉強も一生懸命しなければいけなかったと思います。

いや、別に勉強は向いてないわけじゃないですけど、テストも点数良かったし・・・(言い訳)。
でも、「自分で納得できないことを勉強できない」という変な性格だったので、「この道を極めたい!」と思えることがありませんでした。

今は、体を良くすることなら、どんなことでも貪欲に学んでいきたいと思っています。
どんなことより、治せる方法を勉強することは、わたしにとって最高に楽しくて幸せです。

今になると、のびのび育ててくれたことが、本当に良かったと感謝できます。

お母さん、ありがとう!!
(あっ、お父さんもありがとう・笑)

帰ったら、一緒に温泉行ってきます^^
背中洗ってあげるんだー
お母さんはとてもふくよかなので、洗う面積が多くて大変です(笑)
お腹の段々の中も洗ってあげないと・・・なんちゃって!

大切な人を、後悔のないように、大切にしながら生きていきます。
花畑牧場のキャラメルもお土産に買ってきました(笑)

というわけで、お休みして申し訳ありませんが、親孝行してきます^^
ではでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

「誇り高い肩こり」
ブログ

次の記事

帰ってきました~。