リウマチの痛みは・・・

最近、リウマチを改善させるために通院してる方が多いです。

一口に「リウマチ」と言っても、痛みの取り方は、人それぞれです。

まだ施術人数も少なく、全員でも5名程度しかリウマチの施術の経験はありませんが、そんなわたしなりに、少しわかったことがあります。

たいていは、根本的に痛みを取るには、筋肉の緊張と、関節のズレを直さないといけない時が多いです。

それが治っていくと、今まで張っていた部分がゆるんだことで、筋肉の剥離痛が残るんだなー、と思います。

その剥離がくっつくと、痛みが取れて、腫れも引いて、「ふつうの体」になるなぁ、と。。。

いま通院中の方も、すっかり腫れが引いたり、肘がまっすぐに伸びるようになったり、指が曲がるようになったり、リウマチの数値も下がったり、よい結果を出せています。

さすがに、リウマチになるほど体を酷使してると、通院回数も多いですが、6回くらいでだいぶ落ち着いてくるようです。

重症度にもよるので、一概には言えませんが。。。

・お風呂で体の疲れをとること
・体が嫌がる痛い動きをしないこと

とりあえず、この2つは、通院中にはしっかり守ってもらいます。
そうしないと、通院回数が増えてしまうので。

わたしは、いかに少ない通院回数で「痛みのない体」に戻って、通院生活から卒業させてあげられるか、をいつも大切に考えています。
なので、今後も技のレベルアップをがんばります!

わたしもがんばりますから、痛い人は、毎日お風呂に入ることをがんばって下さいね。

どうか、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

次の記事

考え方が違います