「時間大丈夫?」と聞かれたら

人と会ってる時に、長時間になってしまった時、「時間大丈夫?」と聞かれることありますよね?

その時って、自分のことだけ考えて、「大丈夫だよー」と答えて話を続けてしまうと、実は相手が次の予定があったりすることもあるのですねー。
いつも、聞く側の立場だったから、ただ単純に「長くなっちゃったけど大丈夫かなー」と思って聞いてたから、気付かなかった!

そんなに長くなる予定じゃなかったら、次の予定って最初に言わないこともあるから、でも話が終わらないのに途中じゃ言いにくいですもんね。
「大丈夫ですよ、○○さんは?」と聞くのをセットにしよう!と思いました。

英語なら、体調聞かれた時とかに、答えた後に「and you?」って聞き返しますもんね~。
それがマナーですね!!

失敗だったなーと思ったので、わたし以外にも失敗する人がいないように、ブログに書いてみました。
・・・いないか(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

妊婦検診・母親教室
ブログ

次の記事

そめの後ろ姿