「子は親の鏡」

昨日、今さらながら「子は親の鏡」と思った出来事がありました。

買い物に家族で出掛けようと準備してたのに、子供がふざけて全然準備してくれず、「もう!」と思った時に、「あっそうか、これはわたしか・・・子は親の鏡ってこういうことか」と、とても腑に落ちました。
それで、旦那に「わたしってこんな感じなの?」と聞くと、「そうだね~、出掛ける前にメールチェック始めたりとか、色々するよね、そっくりだね」と・・・(汗)
子供がいない頃から、旦那は出掛ける時間の予定を「10時にしておくと、結局10時半くらいになって、それでちょうど間に合うから、10時が出発時間ね」って言ったりしてて、「別に10時で行けるもん!」と思ってても結局バタバタしてしまって遅れるので、旦那の時間管理には感謝していました。

でも、わたしの根本的な部分が解決してないので、子供が鏡になってくれてた~!!
出掛ける準備が遅いのは、バッチリわたしの鏡だ!!

と思ったら、その直後から、素直に服を着替えてくれて、すぐに出掛けることが出来ました。

うちのこは準備が遅いな~なんて思ってたけど、子供は、わたしの状態を教えてくれるために、わざと「悪役」というか「出来ない子」を演じてくれてた!!

でも玄関でまたモタモタ遊んでたので、「これもわたしの鏡か~」と言うと、子供が「そんなこと言わないで~!」と言って、夫婦で爆笑しました(笑)

その後、靴屋さんでわたしの長靴を選んでて、気に入ったのを試し履きしてたら、なぜか「その靴買わないで~!」と言ってきて、どの靴も同じように言ってきて、「この靴がいいよね!」と、いつも履いてるブーツを持って・・・
まぁたしかにすごく気に入ってるんですけど、もう防水加工が弱くて冷たいんだよ~
買ったら諦めたようで、今朝履いてても怒らないでくれました。

「わたしに似てしまって大変だな」と思う自分で居続けるより、「わたしに似て良かったな♪」と思える自分になれたらどんなに良いか!
良いお手本になれる日常を送っていきたいですね~!

とても勉強させてもらいました。
こんなわたしに長年付き合ってくれてる旦那にとても感謝です。
すごいね!いつもありがとう!!!
そろそろ大人になるね!!
そして、子供にも、鏡の役割を終わらせてあげて、本来の自分を生きさせてあげたいなと思いました。
本当にありがとうm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

思い込みを捨てる!
ブログ

次の記事

ワンパンマン