茶碗洗い順調!

わたしの長年の課題だった、「夜に茶碗を洗って、台所がピカピカな状態にする」ということを、こないだやり始めてから、順調にほぼ毎日クリアしています~♪
もう習慣になってきました。
でも「3週間続けると習慣になる」というので、もうちょっとしっかり意識して続けたいです♪

不要だなと思う物は手放せるようになり、「散らからない仕組み」も出来つつあります!
「物の一時置き場」を今までアチコチにしてたから、すぐ散らかってたので、それをドーンとスペース作って、そこだけOK!にしました。(寝室の押し入れの上)
他の場所には、「なんとなく」という気持ちでポンポン置かないように!

あともう一息!で完成しそうです~
快適な住空間!!
今なら出来る気がする・・・!
さすが、片づけ本を3冊同時に読んだだけある♪
あと、考え方の癖も変えました。
というか、「考えずに、ただやる!」ということを教わり、そうすることにしました。

「つべこべ言わずに、さっさとやる!」ということです。
どうせやることなんだから、さっさとやってキレイに暮した方が、断然気持ちいい、というのは分かってたんだけど出来なかったので、負のループになってたんですが、今は良い感じです。

子供の世話が少し楽になってきたから、っていうのもとても大きいかと思います。
掃除もいっしょに少し手伝ってくれたりするし♪掃除機の時にぬいぐるみよけてくれたりとか(笑)かわいい!

いやいやじゃなくて、楽しんで毎日を送りたいと思います。

「散らかってる→今までも掃除出来なかったしな・・・どうせ片づけてもまた散らかるんじゃないか、面倒だ→掃除やる気にならない」というパターンから、「散らかってる→片づけよう♪」になれた感じです。

それが普通なんでしょうけど!
とても良い変化なので、ブログに書いてみました。

「趣味は家事です♪」になる日も近いかも!!(笑)
そうなれたら楽しいかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

とても素直な方
ブログ

次の記事

目覚ましをかけない朝