筋反射と足底筋膜炎(?)

先日の朝、歩いて30秒くらいのところにあるゴミ捨て場に、急いでたのでスニーカーのかかとを踏んだ状態でゴミ出しに行ったあとから、土踏まずあたりが強く痛み、歩く時に足の裏が伸びると痛くて、普通の歩き方が出来なくなってしまいました。
横着せずに靴は正しく履かないとダメですね~反省・・・

その日は、午前の仕事のあとに歩いて出掛ける用事があり、これじゃ家の中でさえ辛いんだから自転車で行くか、予定を変更するか・・・と考えながら、仕事が始まるまでの空き時間が少しあったので、試しに筋反射で体をみていくと、すぐに痛みが消え、「あれ?痛くない、すごーい!・・・でも気のせいかな?あんまり何回も確認して再発しても困るから、このまま安静にしておこう」と、そのまま仕事に入り、その後も痛みが戻ることなく、無事に30分くらい歩く用事も終わって、そのまま忘れていました。

で、思い出したのでブログに書いてみました~。

やったことは、初歩中の初歩で、全身の筋肉の関係ある部分にたまった疲労を解除してみただけだったんですけど、いつもは一つ一つ抜いていきますが、今回は時間が少なかったので並行処理っぽいことを試してみました。問題箇所を見つけて同時に解除、っていう感じで、1分くらいしか時間もかかりませんでした。

痛みがすぐに消えたのは、治る時期だったのか?
ほっといてもすぐに治ったのかは、ほっといてないので分かりませんが、1時間以上は同じ強さであった痛みだったので、効果があったんだなーとわたしは思いました。

体って自分では背中の施術などは出来ないし、疲れるし、筋反射だと自由自在に出来るから、もっと習得していけばかなり使えるかも!!と思いました。

どうなんでしょうかね~
研究中なので、今後に期待!!です。

以前、何度か同じような痛みになった時には、数日痛みが続き、大変でした!もう歩けないのでは・・・と悩む日々が続いたあとに、「塗る痛み止め」みたいなのを塗ったらすぐ治り、「薬ってすごい!!」と薬嫌いのわたしでしたが感動した記憶があります(笑)
薬で痛みが一時的にでもおさまったおかげで、筋肉の緊張がゆるんで、そのまま自然治癒したのかなと思います。
合うタイミングで使うと良いものだと思いますので、毛嫌いしすぎずに上手に薬も使えると良いですね。
薬をいくら使ってもずっと治らないものは、他の方法も考えていったらいいのかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA