娘と茶碗洗い

10月で3歳になる娘が、一緒に茶碗を洗ってくれるようになりました~♪
小学生くらいになったらやってくれるのかな、って思ってたので、意外と早くてビックリ!
まだ2日目ですが、大助かりです!
仕上げはわたしが洗いますが、隣でおそろいのスポンジを持って、いっちょまえな感じで洗ってくれてます~すすぎも自分でしたがるので、その後にささっと洗い直してすすぎ、とても良い流れです。

なんせ、茶碗洗い出来る時間を確保できるようになった、というのが素晴らしい!
今までだと、遊び相手をしないといけなかったので、寝てから・・・とか、保育園に行ってから・・・とか、自由じゃなかったんですけど、元気に起きてる時間に洗えるなんて!!しかも旦那に子守りを頼まずに洗えるなんて!!

今朝も、保育園の前に「おかあさん!茶碗洗おう!」って朝食の茶碗を洗いたがり、でも登園時間に間に合わなくなるので諦めてもらいましたが、やる気の芽を育てていけるように、一緒に楽しんで続けていけたらいいな~!!

晩ご飯の後も、いつもすぐに洗えないから、ゆっくり一休みしよう・・・と思ってたのに「洗おう!洗おう!」って、食べ終わってすぐに洗い始めたがってくれて、けっこうスパルタだなーと思いつつも、とてもありがたいです。

お風呂掃除も、洗剤をシャワーで洗い流すのは上手になったので、洗うのはまだ腕力が足りないけど、「猫の手」よりだいぶ力になってくれるようになりました。

今日も一緒に何をしようかな~♪
家事を一緒に出来るって楽しいものですね!!
自分の自由になる時間も増えて、やりたかったことがはかどります~。

家庭のことでは「もう散らからない部屋づくり」がしたいことなので、良い感じに進んでます♪
「処分する勇気」っていうのが身についてきました。

すっきり気持ち良い暮らしを目指してがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

逆まつげが治った??
ブログ

次の記事

習慣って抜けにくい