ミニマリスト整体師を目指し中~

こんにちは!らくーんの福島です。

先日、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」という本を読みました。
これは、すごく良い本!わたしにぴったり!でした。

断捨離、こんまり、ごんおばちゃま、あたりがとても大好きな片づけ本で、でもだからといって片付いた状態で暮らし続けることが難しかったのですが。。。

旦那には、「片づけ本を捨てたら、だいぶ片付くんじゃない?」なんてこと言われたりするくらいで、、、
確かに10冊以上あるしね・・・(笑)

美唄のなおみさんに、お片づけ実践法を教えてもらって、その前よりはだいぶ楽に片づけられるようになってましたが、自分にとっての「これは捨てられない」っていう部分が、だいぶ幅広かったので、まだまだもっと物を減らしたかったのです。

ミニマリストという、必要最小限のものだけで暮らせるようになっている著者ですが、その前の暮らし方が、本当に親近感わきまくりで・・・!
そうそう、そういう暮らしなの、なんとかしたいの、楽になりたいの!と思って、そんな同じ境遇の作者の、今のさっぱりすっきりした心境で暮らせている毎日に、心底憧れて、ときめきました。

最初から片づけが趣味、とか、そういうタイプではないから、「ぼくもの」が合ってたんだなーと思います。

なので、現在、茶の間には、ソファ、足元にムートンマット、テレビ台とテレビ、ゲーム機、コーヒーメーカーセット、食卓テーブルとイス、加湿空気清浄機、一軍のおもちゃ少々、という、我が家にとって最小限のチームメンバーで暮らしている状態です!

以前は、それぞれの私物や、たたむ前の洗濯物、おもちゃ大量、本も、紙類も、あちこちにあって、今思うと、ものすごく暮らしにくいし、片付けもしにくかったなー。
「ここまで片づけたらキレイな部屋に元通り」っていう基準が、出来上がってなかったので・・・
今は、基準が出来たから、片付けもとても楽です!暮らしやすい!

隣には子供部屋があるから、いま遊ばないおもちゃはちゃんとそこにしまう、という、書いてみたらごく普通のことだけど、それがなかなか難しかった、ということが、実践できている毎日です!

台所も、すごくすっきり♪(我が家にしては)

この調子で、どんどん突き進めていきたい・・・!!

今度写真撮ったら、写真も載せたいと思います♪

仕事や子育てで忙しくしてると、部屋がどんどん散らかって、自己肯定感が下がっていくという流れがあったので、それを、今回は断ち切れそうです!
やりたかったことを、存分にやれる環境になりそう!

そんな近況報告ブログでした。
ではではー!!

ミニマリスト整体師を目指し中~” に対して6件のコメントがあります。

  1. あしか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日、運転中のラジオで「ミニマリスト」の話を聞いたばかりだったから、タイムリーな話でした。
    いいね!ミニマリスト!GO!GO!!
    (変なノリでスンマソ) σ(^_^;)

  2. 福島まり子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あしかさん
    こんにちはー!
    ラジオでミニマリストの話をしてたのですね!
    毎日の掃除がめっちゃ楽ですー
    まだすぐ本とかたまりやすいので、改良していきたいです^^
    コメントありがとうございまーす!
    ゴーゴーがんばります!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まりこ先生!
    お名前出していただき、ありがとうございます(≧∇≦)
    良い本に巡り会って、ますます居心地の良いおうちに向かっているようですね✨
    なんだか私も嬉しいです!!

  4. 福島まり子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美唄市第1号☆整理収納アドバイザー 鈴木なおみ☆さん
    なおみさーん!コメントありがとうございます!!
    もっともっと、必要なものだけの暮らしをしたいのですが、まだ達人の域には到達せず、しかし!確実に、以前より楽になっていますーありがとうございます!!
    いま、無謀にも、居間の奥の部屋の、タンスと大きな本棚を捨てたいと思って、そこにとりかかっているところなので、ちょっと奥の部屋がカオスになりつつありますが、すっきりさせて、娘がほしがってる室内用鉄棒を買えるスペースをゲットしたいところです♪
    がんばりまーす!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >まり子先生♪
    大物を手放すと景色も空気も変わるので、これから楽しみですねd(^_^o)
    お片づけの途中、一時カオスになりますがコツコツ進めていけば必ずスッキリします!
    目指せ鉄棒部屋\(^o^)/

  6. 福島まり子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美唄市第1号☆整理収納アドバイザー 鈴木なおみ☆さん
    励ましの言葉ありがとうございます!!子供たちが活発なので、広々とした子供部屋にして、自由に遊びまわれるようにしたい!がんばりまーす!
    目指せ鉄棒部屋!!
    服よりも、大量の本を処分するのが、勇気いるのですが、こっちの部屋のは、もう読んでないし。。。手放せますようにー!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA