隠れゆがみ!

今日の新患さんは、「太極拳をしたときの足の左右差が気になり、骨盤のゆがみをみてほしい」ということでした。
右足だけ、ストレートに力が伝わらない感じが、10年以上ずっとあるそうです。
片足で立つと、右足の時にはバランスが崩れてしまっていました。

最初に検査したときには、1センチくらいしか左右差がなく、意外とキレイな骨盤だったので、このくらいではそんなにはっきり症状が出る人は今のところ少ないので、なんであんなに左右差があるのかなーと思いながら全身をゆるめてから再検査してみると、「隠れゆがみ」が出て来ました!

整ったあとには、太極拳でやりにくかった動きも、良い感じに出来るようになり、喜んで頂けました。

太極拳を始めてから3年間、左右のバランスを整えたくて努力を続けた結果、筋肉が鍛えられて、一見バランスが良くなったように思える体になっていたけど、無理に筋肉で補正できていたというだけで、根本的には良くなっていなかったんですね。きっと。

過緊張した筋肉のせいで歪んでるのを、また違う方向から筋肉で引っ張ってまっすぐにしようとしてる、っていうイメージですかね。
やっぱりしっかり元からあるゆがみを整えた上で、筋肉をバランスよく鍛えていくのが良いとわたしは思います。

脱力できないのもお悩みだったのですが、施術した後は、だいぶ力が抜けた感じがしたので、定着してくれるといいな~。

普段から健康にとても気を付けて暮らしているし、お風呂も毎日入ってるし、現在進行形のストレスはあんまりない人だったので、きっと良い状態でいられるのでは?と思い、次回はまた辛くなったら来て下さいということにしました。

「ゆがみがあってもそんなに気にしなければいいのに、太極拳をしたことでゆがみに気付き、それを直したくて余計ストレスになってしまってた」とおっしゃっていたのが印象的でした。

でも、胃下垂は動かせなかった・・・!
もし次回があれば、またチャレンジしたいと思います。
あのやり方で治る人と治らない人の差は何なんでしょうね。

体は奥が深すぎるので、もっともっと勉強したいですね。

旦那さんと一緒に太極拳を続けているそうで、仲がいいなーと思いました。
わたしたち夫婦も、毎日腹筋背筋しようねと言ってたこともありましたが、三日坊主にさえもならず、たった二日でお互いキレイさっぱり忘れてて、一カ月くらいして思い出して笑ってました。
これからも充実した毎日を送って下さい^^♪
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

五十肩の痛み
ブログ

次の記事

素直な人の五十肩