更年期ののぼせ・ほてり

うちの母の話ですが、更年期ののぼせ・ほてりっぽい感じの症状について、おもしろい反応があったので書いておきたいと思います。

先日、地元から札幌まで遊びに来てくれて2泊したのですが、初日の夜に、「札幌って涼しいね~。普段なら夜も扇風機回さないと頭が熱くて熱くて眠れないんだけど、全然いらないね!」と言うのです。

でも、地元は稚内の近くなので、札幌の方が気温も高く、その日も普通に暑くて、わたしは夜でも汗かいてた感じでした。

友達には、「2回目の更年期なんじゃない?」って言われてるんだよね、という話で、更年期って2回もあるの~?って聞かれました。母は62歳です。

いやー多分、それって、あのことが原因じゃないかな・・・

と思いながら、話題が変わって「あのこと」の話になると、「あれー??頭がどんどん熱くなってきた!さわってみて」と言われてさわってみると、実際にさっきと比べてアチチってなるくらい熱くなってました。

これが「頭に血がのぼってる」ってことかぁ~と変に感動してしまいました(笑)

なので、ホルモンがどうこうとか、そういうものじゃなくて、ばっちりストレス性の症状だったんだなぁという話になりました。「たしかにストレスたまりまくり!」って言ってました。そりゃそうだよね~あれだったら・・・と、身内だから事情もわかるので、その後も愚痴というか不満を聞いてあげてました。聞くくらいしかしてあげられないから・・・!「いつも聞いてくれてありがとう。まりこもこんな話聞かされて大変でしょ。ちゃんと聞き流してね!」って言われました(笑)。聞き流せる性格じゃないんですけど、最近はそうしないと自分が悪くなる感じが自覚できるので、そうしようと頑張ってます!(とても難しい)

世の中で、のぼせやほてりに悩んでる女性の方達も、やはり実はこういうことも関係あって症状が出てるケースも多いのではないかなぁと実感させてもらえた症例でした。

また息抜きしに遊びに来てもらいたいです。
来月のミコトの誕生日には都合をつけて遊びに来られるようにがんばると言ってくれたので、楽しみに待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ネントレ4日目
ブログ

次の記事

ミコト整体師^^