ときめき茶碗洗い

金スマで特集されてた、「人生がときめく片づけの魔法」ですが、バッチリ予約録画をしたので、最初の方は見ないで途中から見始めてたら、夕方に昼寝をしてしまって起きてたミコトがなんと!!ビデオのコンセントを壁から抜いてしまって!!!!ハードディスクに録画してたので途中で電源が切れると保存されないので、前半が見られませんでした・・・(涙)

と、昨日患者さんに愚痴ってたら(汗)、見られる方法を調べて下さり、メールで教えて頂いて全部見られました!
助かりました~ありがとうございました!!こんまりさんかわいかった~。部屋すごくキレイになってましたね!!

それで、さっき応用編で、ときめき茶碗洗い(自己流)をしてみると、ただの茶碗より楽しく洗えたので、しばらくそうしようかなと思いました。

いつもは、「あー茶碗って洗っても洗っても毎日洗わないといけないし、きりがないなぁ~。面倒だなぁ」というのが本音で、つい後回しになってしまうのですが。
ときめき茶碗洗いは、こんまりさん風に、ちょっとメルヘンな感じに食器に感謝しながら洗うという感じです。

「今日もおいしくごはんを食べさせてくれてありがとう^^」と・・・

そういうキャラではないんですけど、ちょっとそう思いながら洗ってみると、あら不思議!普段より茶碗洗いの時間が「無駄な時間だなー」という気持ちにならず、目の前の茶碗洗いに集中でき、余計なことをあまり考えずにその行為自体を楽しんで出来るではありませんか。

楽しみすぎて、今日おろしたての食器洗いスポンジで、魚焼き器の焦げの部分もとことん洗ってしまい、キレイな青だったのにちょっと黒くなってしまいました(笑)漂白してもとれないんですね~。どうやったら取れるんだろう。鍋で煮たらいいのかな~。ちょっと研究してみます。。。無理かな!

というわけで、気持ちの持ち方ひとつで、少しでも楽しく作業が出来るなら、考え方を変えるのも悪くないなぁと思った夕方でした。
やらなきゃいけないことはやらないといけないんだから、楽しむ工夫が必要だーなんて良く聞く話ですが、なるほど確かになぁと。

旦那が焼いてくれたサンマは美味しかったです^^
今日も良い一日でした。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA