「猫背が治っててビックリ」

今日は土曜日なので、旦那のお弁当作りがありません。
予約は10時からなので、その間にブログ更新しようと思います^^

先日、「らくーん」にいとこの紹介で来て下さった女性の患者さん。
2回目は、旦那さんと一緒に来て下さいました。

奥さんも、色々と症状があったのですが、1回目のあとはけっこう調子が良かったそうです!
旦那さんを施術してるときに、旦那さんから聞いたのですが、「こないだここで奥さんがやってもらって帰ってきて、いつも丸まってた背中とか肩がまっすぐになってて、すごく驚いた」とのことでした。

奥さん、猫背がすごくあって、あと肩も内側に丸まっていました。
その姿勢のままでいると、肩こりや首こり、背中の張りという症状が出てしまうので、重点的に正しい状態に戻しておいたんです。
いつも猫背に見慣れてる旦那さんにしてみたら、いきなり奥さんがいい姿勢で帰ってきたら驚くでしょうね~。

猫背って、姿勢の悪さを体が学習してしまって、「この状態が正しい」って思い込んでしまっている状態です。
なので、それを「本当はこれが正しいんだよ」って施術で良い姿勢をやさしく教えてあげることで、体も自分で理解して、正しい姿勢でいられるようになります。

単に生理湾曲をつけてあげるだけではなく、その前に背骨のゆがみを正しく戻して、背中や肩の筋肉の緊張をゆるめ、椎間板も良くしてから、という手順があります。
その辺を飛ばして猫背の手法をしても、うまく改善されません。

でも、施術は、あくまでも「きっかけ作り」です。
本人に治す気がない場合は、せっかく良い姿勢を楽にできるように施術しても、やっぱり体が覚えるまでに、自分で「悪い姿勢」に戻してしまいます。

女性の方は、「猫背だとスタイルが悪く見える」と悩んでる方が多いので、自分でも気をつけてくれるので、男性より改善が早いなーといつも思います。

1週間くらい「良い姿勢」を意識して生活していれば、だいぶ良い癖がつくようです。

次回は、わたしが自然形体療法を習う前に、自力で治したときの話を書きます!!
きっと参考になるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ニキビの治し方
ブログ

次の記事

わたし流・猫背改善法