ニキビの治し方

ニキビで悩んでる方は多いと思います。

自然形体療法の考え方ではありませんが、わたしが前に試して、
とても有効だった方法を書いておきたいと思います。

【もし試す場合には、自己責任でお願いします!
お肌は人それぞれですので、合う・合わないがあります。
わたしも当然ですが、自己責任で試しました。】

わたしは、なぜか、高校の修学旅行を境に、ニキビができるようになってしまいました・・・。
それまでは全然なかったのに!

いつも、少なくともひとつかふたつ、多い時には5こ10ことか、大きく赤いニキビがあって、
それが治ったらまたいつの間にか次のができて・・・。キレイになる暇がありませんでした。
そんな状態が、短大を卒業して、就職して何年か過ぎるまで続きました。

ニキビって・・・すごく辛いですよね!
お化粧しても、ニキビがあると、パッと映えません。。。
きちんと顔を洗ってるのに、ニキビができたことがない人からは、
「ちゃんと顔洗ったらいいよ!」とか言われたり・・・しませんでしたか??
色んな化粧品を試して、余計に増えたり・・・しませんでしたか?
好きな人ができると、特に辛いですよね。
ツルツルのお肌になれるなら何でもする!!って、わたしは思いました。
でも、なかなか良い方法がわかりませんでした。

色んな本を読んで、色々試して、結局わたしに一番合っていたのが、
「石鹸洗顔」と、「酢リンス」でした。

以下、簡単に書いていきますが、もっと詳しく知りたい方は、
「危ない化粧品」のシリーズをわたしは参考にしました。
興味がある方は読んでみて下さい。

【石鹸洗顔の仕方】
ドラッグストアなどで、1個100円くらいの「純せっけん」を買ってきます。
あと、一緒に「穀物酢(ミツカン酢とか)」を買ってきます。
あっ洗顔ネットがなければ、洗顔ネットも買って下さい。
合計300円くらいで済みます。

顔を洗う時に、このせっけんをネットでよく泡立てて、顔を洗います。
わたしは2度洗いしました。
そのあと、大さじ1杯くらいの酢を手の平をくぼませて取って、
そこに3倍くらいお湯をたして、それを顔にバシャッとつけて、すぐにすすぎます。

おしまい!

化粧水などはつけませんでした。
まだ若かったからか、大丈夫でした(22歳くらいだった)。

この洗顔方法を、1週間くらい続けた頃だったでしょうか。
会社で、上司に、顔をまじまじと見られ、
「あれ?まりこ、なんで今日そんなキレイな顔してるのよ?」
って言われたんです!

これは本当にすごくうれしかったです。
(その日はノーメイクでした。)

鏡を見ても、あの赤くて大きいニキビが、全然なくなりました。
生理前に、たまーにポツンと小さいのができたりしますが、すぐに治りました。

これまで悩んでたのは一体なんだったんだろう・・・
と思いました。
5年以上ずっと悩んでたんですから。
しかも、思春期真っ盛りに。

これで、わたしはニキビから卒業することができました。
たった300円で(^-^)

たまたまわたしに合った方法だっただけかもしれませんが、
もしわたしと同じように悩んでいて、この方法で治る人がいればいいなーと思って、
ブログに書いてみました。

(自然形体とは全く関係ない話ですので、よろしくお願いします)

せっけん洗顔は、わたしももう29歳なので、今はやっていません。
「化粧水くらいつけないとなー」って思いながら、28歳までほとんど
お手入れしないで来たので、冬とかカサカサになったりして、お化粧ノリも悪くて
悩んでましたが、今は自分に合うものが見つかったので、初めて毎日化粧水を
つける毎日を送っています(笑)

実年齢より年上に見られることはないので、「合ってるんだろうな~」って思ってます。
今では、知らない人からは、肌の状態をほめてもらえたりもします。
ただし、きちんと時間かけて化粧したあとですけどね(笑)
化粧下地って、本当にファンデーションが落ちにくくなるんですね!!
最近実感するようになりました。
今までは、洗ってすぐファンデつけてたから(ダメですね・反省)

明日は中学校の同窓会です。
卒業してから初めての同窓会!
夕方に友達と待ち合わせて一緒にいきます^^
楽しみです♪♪♪♪♪

ではまた更新します^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA