手術の前に・・・

私事で恐縮ですが・・・。
わたしは、甲状腺が悪いんです・・・。

甲状腺疾患は、女性に多いです。
気付かずに過ごしてる方もたくさんいるようです。

専門的な検査をしないと、異常があってもなかなか発見されません。

わたしは高校1年生の時に手術をしたので、定期的に病院に行って
薬をもらっています。

今日の午前も、定期検診に行ってきました。

手術で、3分の2を切ったので、ホルモンが少ないんです。
「バセドウ病の手術後の甲状腺低下症」というらしいです。

普通は手術する場合、成長期が終わってからなのですが、わたしは
薬の副作用でどうにもならない状態になり、緊急手術でした。

わたしにもっと薬の知識があれば、避けられたかもしれない・・・。

0.3%の人が、バセドウの薬を飲んだときに副作用があるらしいです。

全然知らなくて、ただの風邪で熱が出てるかと思ってたのに・・・。
早く気づいて処置をしてもらってたら、大丈夫だったかもしれませんが、
わたしの場合はどうしようもなかったです。

病院で検査をしてもらってたら安心、というわけではないんだなーと。
全部、先生を信頼していて、他人任せにしていたせいです。。。
思春期の多感な時期に、手術をしないといけなくて、今だに傷は消えるわけもく、
かわいい洋服も、いつも傷跡を気にしながら選んでいます。

もし、他に方法があって、避けられる手術なら、絶対に避けたかったです。

手術の傷跡は、特に女性には本当に辛いです・・・。
もちろん男性だって辛いと思います。

命と引き換えな時には、仕方ないですが。。。

手術を考えている方、手術する前に、他の方法がないか探してみて下さい。

自然形体だって、症状によっては力になれると思います。
何でもかんでも、というわけにはいきませんが。

一度切ったら、もう取り返しはつきません。。。

避けられるものなら、避けてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA