メニエールと自然形体療法

自然形体療法では、メニエールの人は、首が悪いことが主な原因、と考えています。

先日も、メニエールの症状がある方が来院されましたが、首がカチカチ×5くらいカチカチで、ひたすらゆるゆるーとゆるませてみると、症状がだいぶ落ち着いてくれました。

でも、全部はとり切れず、次の日にはまた症状が出ていました。

何度か詰めて施術に通ってもらい、仕事が楽になったのも重なったと思いますが、メニエールの症状はほとんどなくなったようです。

メニエールの方、首を回すと痛くないですか??
こった感じはないですか?
睡眠不足や、ストレスがたまってないですか?
(↑椎間板が弱っていても症状が出る場合があるので)

首を大切にするためには、月並みですが、姿勢をよくするのが大切です。
胴体の上に頭が乗っている状態でいられると、首の負担がかなり減ります。
(コケシのような状態をイメージすると良いかと思います。)
前かがみで作業することが多いと、首が悪くなってしまいやすいです。

仕事でそういう姿勢をしなくてはいけないなら、仕事は生活の糧なので仕方ないですが、そのほかの日常生活での姿勢はどうですか?

姿勢をよくするのって、最初は背中の筋肉が弱ってるので辛いですけど、一度くせをつけて筋肉をつけると、楽に姿勢を維持できるようになります。

いい姿勢だと、痛みが出にくい体になります。

姿勢がいいと、かっこいいだけじゃなくて、体にとても良いです。

わたしも、仕事中はどうしても前かがみの姿勢が多いので、首を悪くしやすいです。
日常生活では、大切に大切に、できるだけ負担をかけないようにしています。

最近は、首の筋力トレーニングもしています。

自分の体は自分で大切にしてあげないと・・・と思っています。
悪くなっても交換できないですからね^^;

健康な体は、かけがえのない宝物です。
悪くなるまでは、なかなか気づけないですけど。。。
大切にしてあげて下さいね。

わたしもします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

手術の前に・・・
ブログ

次の記事

「体験談を書きたい」