毎晩のようにつる足の改善例

現在通院中の患者さん。

主訴は肩こり・腰痛などですが、そのほかに、「足が毎晩のようにつる」という症状もありました。

確かに全身カチカチで、「これならつるだろなぁ」という筋肉をしています。

つる人は、筋肉の硬さを、つらない友達の筋肉もさわらせてもらって比べてみて下さい。
きっとカチカチになってると思います。

主訴に関しては、けっこう症状が重かったのでもう少しかかりそうですが、
「足はつりませんでした!」と、2回目の時に報告してくれました。

「自分でも変化がわかる、前だったらつま先をまっすぐ伸ばしたら、
前の方もつっぱる感じがあったのが、なくなってます」と教えてくれました。

よく指圧にも通っていたというので、それも原因になってると思います。

筋肉は、揉む・押す・叩く、などの強い刺激を与えると、余計に緊張してしまいます。
それが、慢性の肩こりや疲労などの原因のひとつになってしまいます。

この考え方が、もっと早く広まるといいなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

「至福の時間」
ブログ

次の記事

横になると痛い腰痛