ぎっくり腰?

昨日、新しい家具を買いに、ホームセンターに買物に行きました。
欲しいものが見つかって、どれどれ・・・と手に取ろうと前かがみになったとき、
「ぎくっ」と、腰に痛みが走りました。
あー、ぎっくり腰になってしまった・・・。

でも、1分くらい安静にしたら、すぐに痛みは取れました。良かった・・・。
そのとき、「今回の痛みの原因は?」と考えてみました。

「ぎっくり腰」と一口に言っても、原因は色々あります。
筋肉の異常緊張、椎間板、ゆがみ、ずれ、などです。

今回のわたしの「プチぎっくり腰」の場合、原因は、
「仙腸関節のズレ」、だと自分でわかりました。
理由は、ちょうどそのあたりが痛かったから、です(笑)

こんなとき、いくら湿布を貼ったところで、ズレが直らないうちは痛みが続きます。
痛み止めを飲んでも、その場は楽になるかもしれませんが、薬の効果が切れた時には
元通りですし、薬のせい(おかげ?)で、痛い感覚が鈍ったまま普段どおりに動くことで、
さらに悪化してしまうことだってあります。

やはり、「体の声」をきちんと聞いてあげることが大切です。
痛みには必ず原因がありますし、それを解消できれば、痛みはなくなります。

わたしは自然形体療法を習ったから、こうやって自己分析できるようになりましたが、
昔、研修中に同じ痛みが出たことがあって、痛くて泣きそうになりました(苦笑)
「もうダメだ、もう研修できない、このまま北海道に帰らないと。。。」って思うくらいの激痛でしたが、先輩に「ちゃちゃっ」と治してもらって、5分もしないうちに痛みが取れた時には、ものすごく感動しました。
「わたしも先輩のように早くなりたい!!」って思いました。
やっぱり痛いときじゃないと、健康のありがたみってなかなかわかりませんね。

女性は、生理があるので、仙腸関節が歪みやすいです。
ここが歪むと、すっごい痛いです!!!!
それで、痛いままにしておくと、筋肉も緊張状態が癖になってしまって、やっかいな腰痛になります。
坐骨神経痛の方も、ここの歪みを取っただけで、症状が改善される方もいらっしゃいます。

それにしても痛かった・・・・。
みなさんも、お気を付け下さい。

最近つい横座りをしてしまってたから、そのせいで骨盤が歪んできたと思います(汗)
月末の研修で、誰かやさしい研修生を見つけて、施術してもらうおと思ってます!
どなたか、よろしくお願いします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

研修のお知らせ
ブログ

次の記事

五十肩~簡単だった症例