姿勢と心の関係

気持ちが落ち込むと、体ってどうしても前かがみになっていきます。
胸を張って、いい姿勢な人が、落ち込んでることって滅多にありません。

落ち込んでるから背中が丸くなるのか。
丸くなって「悩んでる人の姿勢」になるから落ち込むのか。

前に読んだ何かの本で、
「わたしは一瞬で自分のうつ病を治せる。それは、いい姿勢になることだ」
みたいなことを書いてました。
(うろ覚えなので、細かいところは記憶が違うかも・・・)

今日、友人の紹介で来院された新患さん、帰る時に、
「来た時のうつうつとした気持ちが嘘みたいに、明るい気持ちになれました」
って言って、来た時にはちょっと暗かった表情が、花が咲いたように明るくキレイな笑顔になってくれました。

体全体がカチカチだったから、そのせいで、気持ちもカチカチになってしまっていたのもあると思います。
肩こりも症状は強めでしたが、すごく楽になってくれました。
自分でも、肩が内側に入っているという自覚があったそうですが、施術後には正しい位置に戻っていました。

体がゆるまると、気持ちもゆるまります。
体がつらいと、気持ちも辛くなります。
体が楽になると、気持ちも楽になります。
心と体って、表裏一体なんですね。

かけがえのない、大切な自分です。
もっともっと、かわいがってあげてほしいです。

体の痛みがあることで、自分を責める人もいます。
「何で自分ばっかりこんな体なんだろう」「こんな体大嫌い」とか。

それは、落ち込んでる人に、余計に追い討ちをかけるようなもので、そんなことをしても
体ってよくなるわけないですよね。

昔、お母さんに「いいこいいこ」してもらっただけで、気持ちがほわんと温かくなって、
元気いっぱいになった記憶が、みなさんありませんか?

大人になったって、同じことです。

テストで悪い点をとって、「なんてダメな子なの」って責められても、次だってがんばれませんね。
母親のような愛情で、自分のことも愛してほしいなーと思います。

猫背のカテゴリの日記なのに、ちょっと脱線してしまいました、スミマセン。

気持ちが落ち込んだ時には、自分の姿勢もチェックしてみて下さい。
猫背になっていませんか?
肩が内側に入ってしまっていませんか?

正しい姿勢に戻るだけで、元気になれるかもしれませんよ。
困った時には、姿勢のことを思い出して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

宮崎の頼れる先生^^
ブログ

次の記事

5月からの捻挫の痛み