骨盤のゆがみと坐骨神経痛の関係

50代の女性。

20年以上、坐骨神経痛に悩んでいます。

骨盤は、長年「横座り」をしていたこともあり、かなり左右で上下差があります。
ずっと痛かったので、足全体も筋肉がかなり硬くなっています。

初回。
ゆがみと、緊張を丁寧にとっていきました。
施術後には、しびれや痛みがなくなりました。

2回目。前回から一週間後でした。
「次の日、またすごく痛くなりました」
骨盤のゆがみを検査すると、また元のゆがんだ状態に戻ってしまっていました。
長年の、横座りの癖が抜けず、何度もしてしまったそうです。
「ゆがみが戻ってますね」と伝えると、ショックを受けたそうで、
「もう横座りは絶対にしない!」と決意してくれました。

3回目。10日後。
「たまにすごく痛い日もある。大丈夫な日もあるようになった。」
検査をすると、前回とは別人のように、骨盤がそろっています!
「横座りは一度もしなかった。骨盤体操もネットで調べてやった」とのことでした。

本気で治したい、と決めたんだそうです。

股関節も悪い方だったので、そちらのゆがみが残っているのと、ゆるみきれてない
足の筋肉の緊張のせいで、痛い日もまだあるんだと思います。

お風呂にもゆっくり入るようにしてくれたそうです。
車で2時間近くかかるのに、しかも車に乗るのが嫌いなのに、仕事も忙しいのに、
次回の予約もされて帰りました。
頭が下がる思いです。

こういう「本気」に、真正面から向き合えるから、わたしは自然形体療法が大好きです!

本気で治したい人に、全力でお手伝いができるのが、何より嬉しいです。

何で痛みが出てるのか?
どうすれば痛みがとれるのか?
同じように見える症状でも、原因はさまざまなので、毎回とても勉強になります。
なかなか取れない痛みで悩んで、解決したあとには、全く同じやりかたで
取れる人がくることも、不思議というか、偶然というか、おもしろいなーと思います。

レベルアップすればするほど、たくさんの人を楽にしてあげられるようになるので、
これからも精進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

腱鞘炎だけど・・・・