むずむず脚症候群

先日施術した40代の女性。

症状は色々あったのですが、そのうちのひとつに「むずむず脚症候群」の症状がありました。
2~3年前から、寝る時にほとんどいつもむずむずして、夜中にも起きてしまうんだそうです。

わたしにとって、初めての症状でした。
一度目の施術で、むずむずするあたりの筋肉の緊張をゆるめてみました。
夜にならないと症状がわからないので、1回目はそれで終了しました。

2日後、2回目の施術をすると、「夜むずむずしないでぐっすり眠れました!」とのことでした。

ということは、今回の場合のむずむずの原因は、「筋肉の緊張」ということになります。

わたしはまだ今回しかこの症状を体験してないので、他の人は同じ施術で症状がとれるのかどうかはわかりませんが、とりあえずこの患者さんが、夜ぐっすり眠れるようになったと喜んでくれたので、とても嬉しかったです。

その後、3日後に施術に来た時も、むずむずは再発していないということでした。
今度は様子を見ながら一週間施術の間隔をあけてみているので、次回の施術の問診が楽しみです。
楽なままだといいなーと願ってます。

もし再発してても、施術後の「いい状態」さえ体が覚えれば、悩むことがなくなります。
自然形体療法はこんなことにも効果があるんだなーって、またまた自然形体が大好きになった症例でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

次の記事

いびきの改善方法