肩こりと猫背

肩こりを根本的に治すためには、姿勢を正しく戻していく必要があります。

首の位置が、たった1~2度程度前に傾いただけで、首には10kgの負荷がかかってしまうそうです。

筋肉がしっかりついている人なら、多少負荷がかかっても筋肉でカバーできます。
でも、普通の人だと、首や肩の筋肉にいっぱい力を入れることで、頭の重さを支えようとするので、どんどん肩こりが悪化してしまいます。

施術では、筋肉の緊張をゆるめることができますが、姿勢が悪いままだと、どうしてもまた肩こり・首こりが戻ってしまいやすいです。

なので、筋肉がゆるまってきたら、猫背もしっかり正しい状態に戻してあげるようにしています。

あまりにもカチカチ過ぎる人は、猫背直しの手法をしても効果がないので、何度か通ってもらってからになりますが、ゆるめてからこの手法をすると、すごく良い姿勢になります!

「別に、猫背にしようとすればできるんだけど、わざわざしなくても全然平気、背筋を伸ばした良い姿勢のままでも全然つらくない!むしろ、すごく楽」という状態になります。

こういう良い状態に戻ることができると、肩や首、背中に余計な力を入れる必要がなくなるので、こりや痛みが本当に楽になります。

わたしは、施術をしてくれる人がいないから、最近ちょっと猫背になってきた気がします・・・(汗)

院長が猫背だとかっこ悪いから、わたしは自力で猫背直しをします~。

あぁ、施術を受けたい・・・(笑)

施術を受けると、短期間で楽に「良い姿勢」に戻ることができますが、自力でも、努力さえできれば、良い姿勢に戻していくことができます。

でも、背中や肩がこりすぎてると、それを直さずに姿勢だけを良くすると、かえって辛くなってしまうので、そういうときは、お風呂でしっかりゆるめて、ストレッチもして、という更なる努力も必要です。

整体の施術を受けるのって、料理と似てる気がします!

「自分でも、勉強すればおいしいものを作れるけど、上手な人に作ってもらうと、すぐにおいしいものが食べられる!」みたいな。

「ついでに、作り方を教わっておけば、次からは自分でも似たような感じのものを作れる!」みたいな?

でも、いろんなコツがあるから、最初から全部上手にはまねできないっていうのも、やっぱり似ていますね。

最終的には、自分で手軽にパパっとおいしい料理を作れるようになるのが一番です。

そうなるまでは、料理教室なり何なりに通うと、先生から教わることができるから、最小限の努力でおいしい料理を作れるようになると思います。

例え話シリーズの「掃除バージョン」もありますので、またいつか書きますね(笑)

ではでは、明日も忙しいので、ゆっくりお風呂に入って早めに寝ます。

いい仕事をするためには、健康な体じゃないと!!

健康管理も仕事のうち、ってよく聞きますが、最近とても実感してます。
仕事大好きなので、ついつい無理しがちなのですが、健康な体があってこそできる仕事です。。。
無理せず、しっかり休めてあげて、これからもずっと良い仕事ができるように、と、患者さんの体を大切に思うのと同じ気持ちで、自分の体のことも大切にしてあげようと思います。

おやすみなさい^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

父の膝痛
ブログ

次の記事

仙腸関節のゆがみ