毎晩足がつって動けない・・・

80代女性。

「毎晩何回も足がつる。一度つると、ガチガチっとなって、痛くて痛くて、収まるまで10分くらいかかる。その間動けない。夜中にトイレに起きたときにもつるから、本当に大変なんです・・・」と、すごくつらそうに話してくれました。

施術で、全身の筋肉・特にふくらはぎを念入りにゆるめたので、その日の晩からつらなくなりました。ずっとしゃがんでいたりなど、無理をした日の夜には、つってしまうそうですが、前ほどガチガチにはならず、範囲もせまくなっているし、1分くらいですぐに収まるようになって、本当にありがたい・・・とのことでした。

【解説】

この「つる」というのは、本当につらく、わたしも前に病気で一か月入院したあと、家に戻って背中を洗おうとしたら背中がつって、つらかったです。一般的には「カリウム不足だから、バナナをいっぱい食べなさい」と言いますが、食べてもあまり変化ないようです。つらない人が、バナナを大量に食べているわけでもないし、バナナ説はどうも疑問を感じてしまいます。

自然形体の施術で、筋肉をゆるめると、つらなくなっていきます。筋肉が異常緊張を起こした状態にあると、ちょっとした動きでもガチガチと緊張してしまって、硬くなって痛くなり、動けなくなる・・・ようです。もしこの考え方が違うなら、ゆるめたあとにつらなくなるっていうことの説明がつかないので。
ゆるめたあとに、自分で癖で揉んだりしてしまうと、また緊張してしまうので、ゆるめたあとには揉む癖をやめて、お風呂にゆっくり入る習慣をつけると、より一層回復が早いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA