いつの間にか上がった血圧

50代男性、会社員。

「最近、いつの間にか血圧が上がってきた。薬を飲まないといけないかもしれない・・・」と。
150前後まで上がってきていたようです。

施術をしてみると、全身のこりがありました。
あと、股関節が寝てる間に痛くて目が覚めることがあって、睡眠不足になっていたので、それも血圧が上がる誘因になっていたのでは、と思います。

股関節も調整しながら、緊張をゆるめる施術を3回くらい続けてしました。

「夜いたくて目が覚めることなくなったし、血圧を検査したら130くらいに下がってました」と喜んでもらえました。

【解説】

血圧も、全身のこりを改善させると下がっていく場合があります。こりがあると、血行が悪くなり、血圧を上げることによって血液を回そうと体ががんばるようです。師匠は、「血圧計を置いて、施術後に調べてみなさい。下がってるから」といいます。

それをただ薬で無理に下げても、体にとってよくないと思います。体を正しい状態に戻せば、薬に頼らずに済むようになる人も多いです。何か異常があるから、それを教えてくれるために血圧も高くなるんだと思います。施術で体を正しい状態に戻していって、自然に下げていく方法を試してみることは、副作用もないですし、自分の体を大切に考える人にとって、不安のない良い方法では・・・と考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

ガンガンする頭痛
ブログ

次の記事

股関節痛の改善例