顎関節症の改善例

わたしは、実は、顎関節症の施術にはあまり自信がありませんでした[emoji:e-441]別に、「治せなかった」という苦い経験があったわけではなかったのですが・・・。

「痛みがあるなら、痛みは取れると思います。でも、痛みがなければ、効果を実感してもらえるかわかりません。もし骨が変形してたら施術で骨を治せるわけではないし、もしかしたら、施術しても変化がないかもしれません。痛みがあるなら効果もわかって頂きやすいのですが・・・。でも、顎まわりの緊張やズレをとったり、体のバランスも良くなれば、改善されていくとも思います。それで良ければ施術しますが・・・。」
という、何とも頼りない気持ちでした。

先日予約を入れて下さった方も、2~3年前から症状が出始めて、「痛みはないけど、音がする」というタイプで、電話を下さった時には、上記のような、自信のない返事をしてしまっていました。。。

これだったら、患者さんも不安になっちゃいますよね[emoji:e-441]でも、自信無いのに自信があるフリが出来ないんです。。。

腰痛とか肩こりとか、良くある症状は、もうだいぶ自信があるのですが、顎関節症は、ズレ方もたくさんパターンがあって・・・。(言い訳[emoji:e-441])

でも、昨日が3回目の施術だったのですが、「日常で、普通に口をあけても、音がしなくなりました!」と教えて下さいました。
前までは、必ず音がしていたのに、です。

体ってすごい!と感動しました。
この3回目の施術中に、何回も「顎関節症って良くなるんですね!」と、まるで素人っぽい発言をしてしまい、大変申し訳ありませんでした・・・。

本当に嬉しかったんです。
これで、これからは自信を持って顎関節症の施術をすることができます。
ただ単に、教わった通りにやるだけで良かったんですね。

顎関節症は、筋肉の緊張と、関節のズレを直すことで、改善されていきます!!

こうやって、いろんな症状を経験しながら、自信を積み重ねていけたら、と思います。
「院長育成ゲーム」?みたいな気持ちで、どんどんいっぱい勉強して、すごい先生になっていきたいです。

【今回の方から、コメントを頂きました】
「不思議でした、いつの間にか、だんだんと治ってくる。
劇的ではないけど、気付いたら、あれ?無くなってる・・・みたいな。
初めて来るときは、どんな感じなんだろなーという気持ちでした。
バキバキしないで治すっていうのはどんな感じなんだろう?という興味があった。
病院や歯医者に行って、マウスピースなどの治療を受けなくてよかった。
マウスピースだったら治らなかったと思う」

【私信】
改善するまで施術を受けて下さって、本当にありがとうございました。
肩こりも楽になってもらえて良かったです!
しばらく様子をみて、まだきちんと定着してないようだったら、いつでもまた来て下さいね!
あんな頼りない電話応対をしてしまったのにお越し頂いて本当にありがとうございました[emoji:e-444]これからももっと精進します。
どうかお大事になさって下さいm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

和式トイレにて・・・