ストレス性の五十肩

現在通院中の女性。
五十肩で悩んでいます。

初回の施術で、体への施術の他に、ストレス除去もして、家に帰ってから回復痛が出て痛くなったそうですが、次の日から五十肩の調子が良かったそうです。
でも、ストレスになる出来事があって、それからまた痛くて・・・。
今朝からまたけっこう強く痛い、と、2回目の来院でした。

「五十肩は、現在進行形のストレスから来る時がある」と教わったので、どこまでがストレスからくる痛みなのか?と思って、体にさわる前に、ストレス除去だけしてみました。
数分、ストレス除去して、「あんまりストレスを思い出せなくなった」状態になった後、「今、痛みはどうですか?」と聞くと、「あらー、痛くないかも、さっきより全然いい」とのことでした。
でもまだ完璧ではなく、それは腕の施術をしてもあまり取れなくて、結局は全然関係ない場所をさわった時に症状が取れて、そっちの異常から来てた痛みもあった、ということがわかりました。
色んなところから影響があるんですね。全身大切にしないといけませんね。
痛いところがあると、かばって変な動きをしてしまうから、それでどんどん更に悪化してしまうんですね・・・。

ストレスって、わたしが今まで思ってた以上に、こわいものでした。
「体が楽になると、気持ちも楽になる」と今までも思ってましたが、「気持ちが辛いと、体も辛い」って、本当に直結しているんですね。

わたしも、自分自身のために、自分を大切にするために、「大人」になるぞー!って思ってます。
上手に毎日を生きていけるようになれば、体もどんどん楽になりますね。

ストレスがある真っ最中だと、なかなか難しいですが、そういう時にもうまく対処できるような自分になりたいなーと、勉強をしている毎日です。
「読むだけでカウンセリング」っていう本も買いました、とてもおもしろいです!お勧めです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

近況報告
ブログ

次の記事

ストレス性の親指の痛み