妊婦の股関節痛

こないだからの、わたし(妊婦)の股関節痛が、どうもスッキリ抜けきれなくて、ひどい痛みでは無くなったから、まぁ歩いたり買物に行ったりは出来るんだけど、小走りしたら「やばい」っていう感じがあって、そのあとすぐに痛いし、寝返りでも気を付けないと痛いし、何をするにも「股関節」「股関節」と、常に意識してないと違和感や痛みが出てしまうのが治りきってませんでした。

で、昨日、すっかり治ったみたいなんですが、結局、骨がずれてたみたいです!?
うちの近所の東光ストアに歩いて行ったときに、1つめの横断歩道中に「やっぱり股関節変だなー、また痛くなってきたな」って思いながら歩いてて、2つめの横断歩道の時に、股関節をさわってみたら、痛い側(左)だけ、「ギシギシギシギシ」と変な音が!!右は全然しません。自分の体から、こんな油の切れたロボット的な音が出てるなんて、気付きませんでした・・・(笑)

「あー、やっぱり妊婦って靱帯ゆるむホルモン出るっていうから、それで股関節もこうやってずれてるのかな・・・」って思いながら、そのズレを歩きながら治してみました。
そしたらギシギシ言わなくなって、東光ストアに着いた頃には、今まであった違和感もなくなり、普通にウロチョロ30分くらい香辛料を探したりして歩き回っても、股関節が痛くなかった!!実質1分くらいの手当で、今までの痛みが解消されたみたいです。

で、これがおとついの夜の話なのですが、それ以来、軽い疲労感はたまにあるけど、「やばい!」っていう痛みが全然出なくなりました。

単純に骨がずれてたから、お風呂に入って筋肉ゆるめても、連動ポイントさわってもダメだったんだなーと思いました。(もしかしたら特殊な連動での治し方あるかもしれないけど??)

だから妊婦さんって、「トコちゃんベルト」みたいな、専用の、大転子の広がりを抑えるベルトをつけたら楽になるっていう人が多いんだなって思いました(わたしもこないだの健診の時に買ってみました!確かにつけたら楽でした。でも、蒸れる・・・笑)

とりあえず、骨を正しい位置に戻して、でも靱帯もきっとゆるんでそうだから、また再発しないように、正しい姿勢でいるように気を付けて、筋肉もつけていきたいですね。

とても良い経験できて良かったです。

痛かった期間の間に、痛いから強制的に左右均等に動く訓練を積まされたので(笑)、やっぱり「痛み」って良い「専属トレーナー」だと思いました^^

それにしても、痛みがないと、すぐ今まで痛かったことなんて忘れちゃいますね~、忘却の生き物ですね!!
患者さんも、残った痛みは気にしてるけど、「○○の痛みはどうでしたか?」って確認してもらうと、「あー、気にせず暮らせてたから、治ったのかもしれません」って言いますもんね。こういう気持ちなのかなー。

調子のってたら再発しかねないから、ほんとに大事に使ってあげたいと思います。
再発したら再発したで、また治し方を研究してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

恐怖のおからケーキ
ブログ

次の記事

いい子?(笑)