授乳で睡眠延長

最近、お昼までミコトが寝ることが多いのですが、そのコツとして、ぎゅんぎゅん始めたら、目が覚めないうちに授乳することです。
目をつぶったままぎゅんぎゅんするので、あっぎゅんぎゅんっていうのは頭を左右にキョロキョロするような様子なんですけど、ファンタジスタっていうマンガでぎゅんぎゅん言ってたから、我が家ではそう呼ぶようにしてます。
で、素早くわたしが四つん這いになって、ぎゅんぎゅんしてるミコトに授乳すると、ごくごく飲んで、またコテンと寝てくれます。
で、その寝てる間に最近は仕事をしたりしてました。なので午前の予約の時はとても楽でした~♪
昨日は、ちょうどぎゅんぎゅんしてる時に、光ケーブルの工事の打ち合わせ電話が10分くらい入ってしまって、うまく授乳できなくて泣かせてしまい、10時くらいに起きてしまいました。でもまだ眠そうで機嫌悪かったから、かわいそうだったなーと思います。

普段も、仰向けの状態のままで授乳した方が、飽きずにしっかり飲むようなんですけど、気が散らなくていいのかな?わたししか目に入らなくなるから~。抱っこしてしまうと、目に入るあちこちに興味あるからなのか、すぐ飲むのをやめてしまうから、最近日中の授乳がうまく出来てなかったんですけど、こうやってするようにしたら、けっこう順調です!

おなかいっぱいの方が、ミコトも機嫌よく遊べるので、この方法が通用する間は、四つん這いでがんばろうかと思います。
抱っこすると重くなってきてるから、わたしも慣れたらこっちの方が楽かもです。

でもげっぷをさせてあげられないから、起きて抱っこした後に、げっぷさせてあげることにしてます。
抱っこで授乳しててもあんまりげっぷがうまくさせてあげられなかったから、まぁ寝てても同じかな~と思ってます。

産後に病院の授乳室の壁に貼ってあったプリントに、この授乳法が書いてたけど、まさか自分がこんなに愛用するようになるとは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

母と雪まつり
ブログ

次の記事

肩の痛み