どぶ?掃除

先月末の大雪が降る前日に、家の近くのどぶ?排水溝?掃除をしました~ 何となく気になってのぞいてみると、出口が詰まってる!雨水しか入らない排水溝ですが、さすがに詰まってたら大変な気がします。詰まってるのに気付くまでは、「ゴミも落ちてるからちょっと拾うかな」くらいだったけど、結局、徹底的に1時間くらいかけての掃除になりました。最後はタワシで磨きあげて、水を勢いよく流し、すっきり!!さっぱり!!良い気分で冬を迎えられました。

流れない水があると、色々と良くないようなので、雪が降る前に気付けて良かったです!
出たゴミをどうしたらいいのかなと思って、問い合わせてみたら、無料で回収して下さるということで、10キロくらいの重さの袋を6袋回収してもらいました。

「やったことないし、よく分からないし・・・」と思ってるより、「やったらやったで後は何とかなるさ」と思ってやりたいことをやった方が、気分もいいなーという体験でした。

凍ってたので家からお湯をバケツに入れて運んで溶かしながら、壊れて捨てる予定だったポテトマッシャーがちょうど良い道具になって、作業自体も農家育ちのわたしにはとても楽しかったです。
こういう黙々とやる作業って好きなんだな~と再認識できたので、また久々にミシンで裁縫しようかな!と思いました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

次の記事

お雛様の下見に・・・