手作り味噌・・・

先月母が来てくれてた時に、「味噌作ってみたいんだよね!」と宣言し、大豆を1キロ購入して、ゆでて・・・そこで気力が尽きて、今は冷凍庫の住人になってます(笑)
美味しいオカズになって食卓に出て来てくれることでしょう!!

で、その半月後くらいにリベンジして、きちんと仕込みました!
美味しいのかな~どうなのかな~
大豆と麹と塩を混ぜた直後だと、「しょっぱい!」と思ったけど、時間がたってなじんだあとだと、「あれーこのままでもおいしいね~」って思いました。
とりあえず麹の袋に書いてたレシピ通りに作ったので、熟成されるのを待って、試食してみたいと思います!!

でも樽で仕込まず、ジップロックで仕込む方法で試したので、吉と出るか凶と出るか・・・

作業はとても楽しかったので、毎年作ろう!と思えるくらい美味しかったらいいな~♪
夏くらいに出来るみたいだから楽しみです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

わたしの出産の失敗点
ブログ

次の記事

りこさんのファン^^