わたしの出産の失敗点

昨日のブログの症例で、初産の人で「陣痛開始から4時間で超安産」って書きましたが、「わたしの周りと比べたら早い」というだけで、もっと早いのを目指した方がいいのかな?ってチラッと思ったけど、最善のタイミングで生まれてきてくれると思うので、体が出産準備にしっかり入るのを待ちながら、赤ちゃんも様子見ながら出て来てくれるのかな~。(順調なお産の場合)

わたしは、予定日の8日くらい前に破水から始まり、夜中に入院したけど朝に陣痛が止まり、夕方6時に再開しました。
その日が、「2010年10月9日」だったから、「どうせだったらゾロメだったらいいなー、何とか明日にならないかな!」と助産師さんに聞いてみたら、「経過が順調だから、今日中に生まれてきてしまいますね~。」と言われました。
それで、「えーなんだー残念!なんとか明日までがんばってくれないかな~」と、自分でも思ったしお腹の赤ちゃんにもお願いしたし、旦那や付き添ってくれた母にも言ってたせいなのか、そのあと子宮口が全然開かなくなり、子宮口が全開になるまでの戦いが大変だったなぁ・・・。結局次の日の朝8時前くらいにやっと全開になって、出産は30分くらいで意外と順調に生まれてくれました。

だから、今は「あそこで、『次の日まで待って!』と赤ちゃんにお願いしちゃったから、律儀に待ってくれたんだろうな」と思ってます!
赤ちゃんはまだ時間の感覚が分からないから、「待たなきゃ!」ってがんばって、がんばりすぎたのかな~って!
ベビーマッサージの講師の先生も、「赤ちゃんってほんとお願い聞いてくれるよね」と言ってたし、きっとそうなんじゃないかなぁ。

次回の時は、そういうお願いしないで、赤ちゃんが楽なタイミングで出て来てくれるように、やさしく見守りたいと思います。

ゾロメ欲は満たされたから、どういう感じの出産になるのか楽しみです。
でも旦那や自分の誕生日と同じ日になりそうだったりしたら悩むかも!?(笑)
妊娠もしてないうちからこんな話をして、のんきだな~♪

これから出産する人には、「お腹の赤ちゃんは意外と素直に言うこと聞いてくれる時があるようなので、『赤ちゃんもお母さんも楽なように、上手に出て来てね』とお願いしてみたらどうなのかな~」と試してみて欲しいです。
自分の時も試すので、また報告します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

今日の名言
ブログ

次の記事

手作り味噌・・・