ゆるまる魔法の呪文?

昨日立ち読み(ベンチに座ってたから座り読み?)した本に、「過剰なストレスが抜ける魔法の呪文」みたいな感じで紹介されてた言葉が、なるほどなるほどと思ったので、紹介させて頂きます!

斉藤ひとりさんの本で、タイトルは忘れてしまいましたが。
「今日はいい日だ」と、毎日40回くらい言うといいですよ、ということでした。

キリスト教でも「はじめに言葉ありき」で、言葉からはじめよう、みたいな感じで、「今日はいい日だ」と言っていると、心配しすぎなどの悪い思考パターンから来る筋肉の過緊張が、ふにゃーっとなっていくそうです。

たとえば心配症の人って、「子供は事故に遭わずに帰ってくるかしら」「みんなと仲良くやってるかしら」「旦那は病気にならないかしら」とか、なんでもかんでも取り越し苦労して心配してストレスにしてしまって、交感神経が優位になり、体の不調も起こってきやすくなりますね。

でも、「今日はいい日」と言っていると、「いい日」って子供も事故に遭わないし、家族も病気にならないし、そういう余計な心配で緊張する必要がないぞと体も反応して、本来の体の自然治癒力が働き、良い状態で暮らせるそうな。

手元に本がないので、ちょっと微妙に解釈が間違ってるかもしれないですが、わたしは好きだなーと思ったので、さっそく昨日から実践してみてます。そしたら、いつもより家の掃除がしやすい・・・!「いい日」は、すいすい家事も出来て、スッキリ暮らせるものですね~わたし単純かもだけど何か良い変化で嬉しいです。

考え方の癖のせいで緊張しやすいかなと思う時には、試してみても良いのではと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

今日のびっくり