ラジオ体操って・・・

テレビでラジオ体操をやってたので(今ではテレビ体操って言うんですね!)、一緒にやってみましたが、「朝っぱらから、こんな体操できるなら、健康だわ」と思いました。
前屈系の動きがきつい・・・
急に若い頃のように動いてしまったら、ぎっくり腰になってしまいそう~。

しばらく運動してない時には、ハードル高いようなので、もう少し「ラジオ体操が出来る体作り」をしてからにしたいと思います。
歩いたり子供と遊んだり仕事したりはしてますが、また違う体の使い方ですもんね。。。

先日ひどい腰痛で来院された方が、「施術してもらって、すごく調子よくなって、嬉しくて、簡単な運動したら腰が痛くなってしまった」と教えて下さいましたが、「日常生活で痛くない体」と、「人並みに運動できる体」って、またちょっと違って、日常生活での痛みがなくなったら、徐々に健康体操を少しずつ加えていって、人並みの体の使い方が出来るように少しずつ無理せず、っていうのが大切ですね。。。
「少しずつ」っていうのが難しいですね。
ラジオ体操くらいが「少し」かと思っても、わたしには辛かったし、どんな運動をするにしても、「動かす範囲を少しずつ広げていく」「痛かったらすぐ後戻りできる範囲で」っていうのが、いまの自分に指導したいところです。
勢いよく前屈しながら体を回す、なんて、あのまま続けてたら今日は腰が痛くて動けなかったかも・・・

わたしもラジオ体操より楽な体操から始めます!!
きくち体操あたりがいいのかな~。

普通にラジオ体操が出来る体を目指して!!!(笑)

体操のあとは体がぽかぽかして気持ちいいですね~。
体を動かすのは、人間も動物だから自然で良いことなので、適度にやっていきたいです。

運動も色んな流派があって、自力整体の本には「激しい運動は活性酸素で体の老化が早まるから、おすすめしない」みたいに書いてたりしますけど、何でも程度の問題かなと思います。

ラジオ体操が一通りできるようになったらまた報告します!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA