友人の腰痛の改善例

年が明けてから、わたしの妊娠前に何回か整体を受けてくれていた友人が、腰が痛いんだけど・・・と連絡をくれました。

40歳手前の男の人ですが、プロレスラー体型な感じでガッチリしてます。スノーボードなどスポーツもたくさんしてる人で、仕事も力を使うし、疲労も確かにある体なんですけど、体へ施術しても、以前はどうもすっきり取れなくて。わたしの苦手だったタイプの腰痛(進行形の心因性)だなーということが本人も自覚あるそうで、でもどうにもならず、うーん・・・っていう感じでした。

で、今回は、うちの子供も見たいというので、遊びに来てもらうことにして、いつもの整体は一切しないで、その心因性について、実験として1分ほどこっそりと施術してみました。
それで「ところで、いま腰はどうなの?」と聞いてみると、「今は別に痛くないけど、あれ、そういえば痛くない、なんで?何かした?最近ずっと痛かったんだけど・・・?」と言うので、「そうでしょそうでしょ~!」って、説明して、友達は「ふーん??」みたいな感じで、帰りました。

それで、半月くらいたったので様子を聞いてみたら、「なんか知らないけどあのあと腰は調子いいんだよね。なんでなの?お正月休みで休んだからかなとも思ったんだけど・・・??」と言ってました。
「休んだからかもね!?でも会った時は休みの最後の日なのに疲れてたから、違う気もするけど。わたしとしては、施術したおかげと思いたいところだけど(笑)、どうなんだろね??」と答えました。

何年も前から腰はずっといつも痛いと言ってた人だったから、もしかしたらお正月休みのおかげかもしれないけど??施術の効果じゃないかな?どうかな?
とりあえず痛くなく暮らせてると聞いて嬉しかった!

今回は腰狙いで施術したんですけど、肩も楽になり、首はまだ痛いそうなので、また時間が合えば、練習させてもらうかもしれません。
このやり方が誰にでも出来るようになれば、次回の妊娠中でも仕事が続けられるから、今のうちに練習しないと~。

食生活の改善をしてもらえると、良い調子でもっといられるかなと思います、が、一人暮らしだからどうかな・・・??
料理は上手すぎて女の人に嫌われるから封印したとか言ってました、そんなこと言ってみたいわ~(笑)

料理上手なお母さんに憧れるので、今年は好きな料理研究家の先生にエア弟子入りでもしてみようかな~と思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ブログ

前の記事

生理痛がなくなった
ブログ

次の記事

まねっこミコト